家は私名義、土地は元妻名義。元妻が土地を譲らない場合

10年前に子供2人を置いて妻が出ていき離婚しました。
しかし、今も私と子供が住んでいる場所は家の名義は私、土地の名義は元妻です。
元妻も私も再婚したので、元妻に土地を買い取るので譲って貰えないかと尋ねた所、非常に拒まれ、"子供が成人したら譲る"と逃げられました。

また、元妻は私の新しい再婚家庭を面白く無く思ったようで、妨害して来たり色々あり、今は音信不通です。
子供への愛情も正直感じず、とにかく気まぐれな元妻にはかなり振り回されました。

このような相手との交渉は難しく途方に暮れております。

もしこのまま、元妻が亡くなるのを待つしかないとして、元妻の再婚相手と子供らで相続関係で揉めさせたくないのです。

このような場合、どうすれば良いかアドバイス頂けたら有り難いです。

離婚から2年以内に、財産分与の請求をすれば
土地の権利について精算できる可能性もありましたが
それをせず、10年も経過してしまったということであると
妻が売却するつもりがない以上、
法律上はどうにもできません。
土地の利用権は建物所有目的の使用貸借契約があると思われるので
建物の建て替えが必要になるまでは
無償で使用できる可能性は高いです。
土地の使用に問題がないようですから、
子供が成人したら、子供から元妻に譲渡するよう求めてもらったらよいと思います。
元妻が亡くなったときに、あなたとの子供にも相続分はありますから
全部買い取るよりも買い取り金額は安く済むし、
再婚相手との子供の遺産分割で解決することも可能だと思います。