お金を貸した相手が逃げている場合

去年の春頃から、個人的にお金を貸した相手がいます。何度かに分けてですが、140万ほどです。そのうち100万は投資目的のお金で、私に3ヶ月間、合計15万ほど利息として振り込んでもらいました。その間に別にお金を貸して欲しいと言われ合計140万ほどになりました。
40万は返済するといっていた期限がきても返済されず、催促すると、事故がありもう少し待って欲しいと言われて待ったのですが、支払われるはずの利息も払われず、貸したお金も返ってこないので、もう利息はいらないので全部返済してもらおうと連絡をしました。が、応答はなく、送ったものも読んだ形跡もないまま音信不通で連絡が取れなくなりました。やり取りは全てLINEです。お金を貸した際は振り込みなら証拠になるから、と向こうに言われ振り込みましたので残っています。

連絡が取れないのでどうしようもないのですが、何か出来ることはありますか?家には1度行きましたが、不在でした。 不在なのがわかっていて内容証明などを送っても意味はありませんか?? 

後からわかったのですが、その貸した人は会社を経営しており、自分の会社のお金も持って逃げたようです。 その会社の社員さんと連絡が取れ教えて頂きましたが、その方も貸していたようで忙しいのか、それ以降連絡は取っていません。その方は諦める、と言っていましたので、関わりたくないのかもしれません。
なので情報も入ってこず、貸した相手の居場所もわからないとなるとどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

持ち逃げされた会社側が刑事告訴するような話をチラッとしていました。
お金を取り戻したいですが、全額でなくてもいいので少しでも戻ってくればと思っています。
こんな状況で私が何か今出来ることはありますか? 
自己破産されたら債権者名簿に名前があがった人に配当されるかも、とネットで調べたら出てきたので、内容証明などを送っておいて私も貸している事をわかってもらおうかと思ったのですが、どうでしょうか。
そのお金を貸した人は、付き合いは長いですが多分私の本名をちゃんと知らないと思うのです。電話番号も知っているのかどうか……全てLINEのやり取りで、今まで連絡をとっていた携帯は逃げているので使われていないため、私に連絡手段がないと思います。そんななので名簿にも名前があがらないのではないかと思ったので、内容証明などを送っておいた方が、と考えています。

今、私個人で何ができるのかよろしくお願いします。

不在不送達になるでしょうが、内容証明を送っておいて
もいいですよ。
書けば、あなたの中で、債権が整理されるので、いいと
思いますよ。
不在票は相手が立ち寄った際に、見る可能性もありま
すから。