この話が詐欺になるのか教えてください。
5年程前に妻の父親との話しです。
当時、妻の父親の経営が失敗して自己破産すると言う話しになりました。
その際、持ち家まで差し押さえされるので家だけは僕に譲りたいと言う話しになりました。
そして名目上だけ妻の父親から家を買ったと言う風にして欲しいと言われ、お金は返すから銀行でお金を700万借りてくれと頼まれました。
そのお金を返すと言うのは、僕が義父から家を買ったと言う事実を作る為だけで手続きが終わったら700万僕に返してくれるという話しでした。
妻も当時、その内容で僕に話しを持ちかけてきました。
そして銀行でお金を借りて家の名義変更も済ませたんですけど、お金は1円も返ってきませんでしたし、その家に義父が住み始めました。
僕がただ義父に名義を貸しただけで、家も僕の所有物のはずなのに未だに義父が住んでいます。
妻に聞いても、父が毎月借金返済していくからと話の内容がすり替わっています。
今僕は妻と離婚して、義父が借金返済しているのですが当時の事が妻と義父2人に騙されたような気がして納得できません。
家の名義も変えて銀行に一括返済してもらおうかと考えています。
こう言った問題はどう解決したらよろしいでしょうか?
名義は、元に戻させたほうがいいですね。
協力しないなら、訴訟という手段を用いることも必要でしょう。
実際は、貴方が銀行から700万円を借り入れて義父様から家を購入し、義父様はこの700万円で借金を返済して自己破産を免れた・・・ということでしょうか。
ご相談は、『家の名義も(義父様に)変えて銀行に一括返済してもらおうか。』とのことですが、一括返済ができるのなら最初からあなたに借金を頼むことはないでしょう。
現在は義父様があなたに代わって返済しているので銀行からの請求はありませんが、義父様が返済できなくなったときに問題が顕在化するでしょう。あなたが返済するか、抵当権が実行されるのではないでしょうか。
詐欺になるかどうか、今後どうするべきかについて、銀行との契約書、登記簿謄本、自宅の査定書等の書類を準備した上でお近くの弁護士へご相談することをお勧めいたします。