YouTubeやTikTokの著作権について

中学生の娘がTikTokに自作した動画をアップしています。内容はプリキュア(アニメ)の画像を加工し、流行りの音楽を流し自分のメッセージを入れた動画です。利益を得ている訳ではないので私は大丈夫だと思っているのですが主人が著作権侵害で訴えられるのではないかと心配しています。今はTikTokだけですがYouTubeにもアップしたいみたいです。YouTubeで再生回数が増えれば利益を得る可能性もあります。色んな音楽や画像を組み合わせてオリジナルの映像を作り出すことはどう言う罪に問われる可能性があるのでしょうか?実際、罪に問われた判例はあるのでしょうか?

アニメや音楽などの著作物は、許可を得て利用することが原則であり、無許可で利用する場合、私的利用や引用などの著作権制限規定がある利用態様に当たらない限り、著作権侵害となりえます。
著作権侵害については刑事罰もありますし、民事上では損害賠償請求のおそれもあります。
捜査機関が捜査したり、損害賠償請求をするには労力などがかかるため、実際に問題となるケースは限られるようです。ご相談内容の動画を娘様個人やご家族で楽しむ分には問題はありませんが、インターネットで公開することは控えたほうが良いと考えます。