記憶違いで発した言葉が結果的に嘘になった場合、名誉毀損になりますか?

8年前に離婚をした相手がネット配信を始め、私の人に知られたくない過去を配信で「元嫁は〇〇だった」などと発言しました。
閲覧者は5人程度でしたが、違う人と再婚して子供がいる私にとっては墓場まで隠したい過去。
不特定多数が見るかもしれないので、そう言う発言は今後しないで欲しいと連絡しました。
8年振りの連絡だった為、その会話の中で離婚後に元旦那が付き合っていた共通の友人と別れ際の痴情のもつれに巻き込まれた話をしました。
(元旦那は共通の友人である女性と別れた直後に電話番号を変え連絡を絶った為、前妻であり友人でもある私に矛先が向いた模様。)
6年も前の話だし、当時私が別の男性2人にストーカーの様に付きまとわれていて、嫌がらせ行為も多数で精神的に参っていた為記憶が混乱していたのもあり、間違った情報を伝えてしまいました。
私の中では、共通の友人である女性から付きまとわれていたと恐怖から記憶を書き換えていました。
実際には、全く関係ない別件で男性2人からの付きまとい行為で、共通の友人である女性からは電話とメールで罵声を浴びせられただけでした。
訂正しようとしましたが、時すでに遅し。
共通の友人である女性に元旦那が連絡をしたらしく、事実無根の名誉毀損だ!とおおごとになってしまいました。

なぜ、自ら連絡先を変え連絡を絶ったのに、今更連絡をしたのかは不明です。

この場合、私は嘘をついた事になるので、共通の友人である女性から名誉毀損で訴えられるのでしょうか?

公然性がないので、刑事上の名誉棄損にはならないですね。
ただし、民事上は、過失も問題になります。
名誉棄損ではないですが、人格権侵害として、取りざたされ
ることはあるでしょう。
また、故意ではないので、違法性は低いですね。

内藤様
早速のご回答、ありがとうございます。
眠れぬ夜を過ごしました。
人格権侵害として慰謝料請求された場合、どのくらいの金額を覚悟しておく必要がありますか?
また、故意ではないですが、6年も前の事なので男性2人からの執拗なストーカー行為や嫌がらせ行為の証拠もありません。
私の隠したい過去関連のストーカーだった為、警察に相談や届けも出来ませんでした。
証拠がない状態でも、故意ではないと認めて貰えるのでしょうか?

20万くらいでしょう。
話の前後、経緯から、認めてもらえるでしょう。

内藤様
ありがとうございます。
安心しました。
当時の事を思い出すだけで動悸とフラッシュバックが出る様になってしまい、昨晩は眠れませんでした。
何か進展があった際は、改めて依頼させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。