迷ってます。ご指導下さい。お願いします。

妻が原付きで軽度な交通事故を今年10/11に我孫子市のスーパー駐輪場で起こしてしまい(100%妻が悪い状況)自賠責保険で被害者の治療費を払おうと考えておりました。(任意保険未加入の為)
そしたら一昨日、弁護士から郵便が来て治療費請求が来てその中に慰謝料が含まれておりました。自賠責で対応して終わる事では有りますが、妻が鬱病で有るのと生後1週間の赤ちゃんを育児してる現状況で軽度な事故で慰謝料など弁護士を使って来たことに関して妻の気持ちが動揺しております。
当日、被害者側の保険担当者から、被害者に直接の電話などでの謝罪などは本人から要らない。と申し出がありました。と言われました。この時点でこちら側が任意保険未加入は知っていたので慰謝料目的も有ることが察します。推測でしか過ぎないですが。
(被害者は妻が鬱病は知りません。赤ちゃんは知ってます。事故当時まだ妊婦でしたので見た目誰でも分かる状況です)
被害者には自賠責保険で支払いは完済出来ても、相手が軽度な事故で慰謝料など弁護士を使って被害者が知らなくても妻の疾患を悪化する行為が納得出来ません。
未来の予想しかない疾患の悪化予測ですが。
また、妻曰く、事故当時に救急車の手配を被害者が断る、拒否するくらいの事故に加え、「何してくれてんの?」とか転んでるままの妻に暴言的な罵声あびせ、近くにいた学生さんやスーパーの従業員がなだめる状況で、周りの人達が被害者の感情を納める様子でした。念のためにと救急車を手配して渋々の感じで被害者は病院に行った様子です。
また、慰謝料を上げるために通院してる感じの通院の仕方にも納得いかないですし、そもそも、軽度な事故なのに任意保険未加入を知って慰謝料請求してるのが見え過ぎて義憤です。(通院の領収書で感じました。弁護士送付書類で確認) 妻は鬱病はもう7〜8年で今回の被害者の対応で逆に訴えたい状況です。 被害者は事故当時も妊婦出あると目視確認出来てるにも関わらず(事故現場に居た人達も)被害者は罵声や行動が侮辱する内容もあった感じです。
侮辱罪に値は?
完全に加害者では有る妻ですが納得いかない事があり相談致しました。逆に事故当時の発言などに対して訴えたい気持ちも有ります。侮辱罪。
また、請求額を書類到着後、7間以内に振り込み、遅延を利息発生すると明記有りますが振り込みは留めてて大丈夫でしょうか?
ご相談させて下さい

どんな罵声だったのかわかりませんが、限度を越しているかどうかですね。
損害額については、適正な金額になるように、地元弁護士に相談するとい
いでしょう。