SNSでの名誉毀損で刑事告訴すると言われました

SNSで知り合った男性と交際していましたがトラブルになりTwitter上にその男性の個人情報を晒してしまいました。
私は高校生で男性は成人済みです。
ツイートの内容は男性の本名、年齢、住んでいる県、顔、私がその男性にされたことを画像つきでツイートしました。

が、私が晒したことが男性にバレ弁護士を呼ぶと言われ弁護士の方とお話をしていましたがツイートを全て消さないと警察に行くと言われ、その時に警察沙汰になればあなたは少年院行きになる、親や学校にも知られ大学へは進学できなくなる、ツイートを消さなければ賠償金を請求するなどと言われました。

人の個人情報を晒してしまうのは犯罪ですし私も悪いです。ですが、昔相手側の男性に私の画像を無断使用してTwitterのアカウントを作られたことや勝手に許可なく私の性的な画像を男性の知り合いに見せられたり、住所や名前や学校を特定してネット上に晒すなどと脅されたことがあり、正直相手側の男性も犯罪を犯してるように思います。

ですが分からないことがあるので弁護士の方に聞きたいことがあります。

1.相手側に刑事告訴されて捕まった場合、その弁護士さんの言う通り私は確実に少年院行きになりますか?
2.親や学校に知られ大学進学などはできなくなりますか?
3.相手側の男性も犯罪を犯してると思いますが向こう側も捕まる可能性ってありますよね?

1.相手側に刑事告訴されて捕まった場合、その弁護士さんの言う通り私は確実に少年院行きになりますか?

いえ、何を根拠に相手が「確実に」少年院に行くと言っているのかわかりませんが、処分は諸般の事情を考慮して決められますので、少なくとも確実に少年院行き、とは言えないです。

2.親や学校に知られ大学進学などはできなくなりますか?

可能性として、親や学校に知られる可能性はあります。
ただ、大学進学ができなくなるかは別です。
相手に、「何という法律の、何条で進学できなくなるのか」と聞いてみるといいと思います。

3.相手側の男性も犯罪を犯してると思いますが向こう側も捕まる可能性ってありますよね?

実際逮捕されるか等はさておき、ネットに晒すと脅したのであれば、脅迫等に該当する可能性はあります。