合鍵待ちの友人が現金を窃盗。一番良い方法は…

現在示談交渉中なのですが相談させて下さい。

先々月末(9/30)に現金3万円の窃盗を確認したので、警察の方に来て頂きましたが、被害届を出すことは出来るが指紋だけでは証拠不十分で捕まえる事は難しいと言われたのでカメラを設置した所、合計3回の窃盗している映像が撮れました。(最初の窃盗9/30〜10/17までに)

窃盗した犯人は信頼している友人だったのですが、現在私はシングルマザーで頼れる親戚もいなく、私に何かあったら子供をお願いと、信頼して合鍵を渡しておりました。男女の関係はありません。

証拠で撮った窃盗された金額は合計15万円です。
その他にも現金を盗まれていたのですが、証拠がなく、正確な金額もわからないのですが、恐らく相当な金額を窃盗していると思います。(〜80万円くらいかと思われます)

警察には相談せず、知人ということもあり現在第三者の方(職場の知人)に入って頂き示談交渉中なのですが、相手の供述内容としては、8月下旬から窃盗していた、正確な金額はわからない。と言っております。

相手の話を第三者の方から聞いていると、住んでる所、職場、親族関係、などなど私が相手から聞いていた事とは全て異なりびっくりしてしまいました。
示談交渉前の電話のやりとりでは、父親を装って息子は(相手)死にましたと言ってきたそうです。(お悔やみ欄を調べると言ったら謝ったらしいです)
あとは、相手の体調不良(保健所に電話した履歴のスクショを送って頂きました)でなかなか話し合いが始められませんでした。

警察にも言わず弁護士も雇わず示談交渉していますが、本当にこれで良かったのか疑問とモヤモヤがあり、この場をお借りしてご相談させて頂きました。

撮れた証拠の15万円だけでは、弁護士の方にお願いしたら余計にお金がかかるのではないか、警察に被害届を出しても相手の犯罪履歴(前科なし/初犯だった場合)にはならないのではないか、鍵を渡してしまった私にも非があると思い、第三者の方に示談交渉(こちらから提案)をして頂いております。

次回の話し合い(私は不参加です)の時に戸籍謄本、給与明細と記載してある通帳など持参して頂くのですが、その他に持参してきてもらうといいものはありますでしょうか?
また、相手が今まで私に嘘をつき続けていた事がどうしても納得できず、このまま示談が成立してしまったら誰にもバレずに平気で生活していくのかと思うととても腹立たしく思います。
せめて相手の両親にだけにでも知らせたいと思うのですが、脅迫や強要にならないように知らせる方法はあるのでしょうか?

ちなみに示談金は80万円くらいと考えています。
窃盗の他にもカメラを見る限りでは、不必要に部屋の中を徘徊していたりという証拠もあります。
そして、何回にもわたりお金を窃盗して、長年の虚偽。8月下旬から窃盗していたというお話も信用出来ません。ですが、証拠がないのです…

文章が纏まらず申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

相手両親の申告に虚偽がないように、住民票ではなく戸籍謄本を持ってきて頂きます。これは大丈夫なのでしょうか?
相手両親の連絡先は知りませんが、示談金の支払いが滞った時の保証人とさせて頂きます。
示談金がどうしても支払えないなども色々予想して、刑事告訴の為に指紋が残っているものはとっておいてあります。

示談書は、あらかじめ、あなたのほうで用意したほうがいいでしょう。
分割になるでしょうが、おそらく、回収で苦労させられるでしょう。
かなりの嘘つきだと思いますよ。
親に言うなら、事実だけ知らせることにとどめることですね。

ご回答ありがとうございます。
示談書はこちらで用意する予定です。
会社に勤めていると長年私は聞いておりましたが、間に入ってる第3者の方には派遣で働いている、今後面接予定があると言ったそうです。
相手が勤めを嘘をつけないような書類等など何を用意して頂いたらいいのでしょうか…
こちらが恐喝強要名誉毀損に当たらないよう慎重に動いておりますが、相手親に犯罪を伝える事は、他人に他言しないというのも示談書に含まれるから知らせる事は難しいのではないかと第3者の方に言われてしまいました。
私は家賃などの支払いも滞り、80万円以上の示談金を請求したいと考えておりますが、それは難しいのでしょうか…
質問ばかりで申し訳ございません。

うそを付かせない方法などはありません。
秘匿条項は記載しないことです。
難しいかどうか、やってみなければ、わからないことです。