公正役場で作成した遺言の効力

2007年に祖母が他界した。公正証書は既に手続き済みにもかかわらず、その遺言を無視したのか、遺産は違う分配になった。その公正証書になった遺言には、母が相続とあり、土地は弟と共有、弟の後見人だとあった。最近、その弟がコロナ禍で暑さも続いた中、熱中症により死を迎えてしまった。8月中旬の事だったが、反応がないと目の前に住む兄家族から呼び出され、弟は結局室内に警察が入り見つけ出され、死亡解剖をされた。発見後の話は兄に行ってしまい、お通夜、葬儀、49日と既に準備されていたように進められ、公正証書の中身は祖母の時同様無視されたままだ。本来、土地及び貯金等、母親に引き継ぐはずのものを勝手に分配、しかも額は兄が多い。いくら今後三回忌以降の費用を考えても、まず財産を通帳ごと親戚内で公開すべきだ。その相続の話で周りから嫌がらせもあり、転職する職場や家の周りから色々言われます。いとこから遺留分を申請したら?と言われたが、明らかにいとこ側が母親に遺留分を申告する側だと思った。よくわからない母親は彼らにとって都合いいだけでなく、生前贈与があったにもかかわらず、公正証書をなかった事にするような非協力的な行為に対して、祖母が私の家の為母親の弟の為に残した公正証書の効力は発揮できないのでしょうか?母親にとって兄やその家族は絶対らしく、口答えしづらいようで威圧的のようです。よろしくお願い致します。

追記ですが、母親の弟が亡くなった後、家の中身は早々と片付けられ、遺書があったかわかりません。多分なかった事になるでしょう。彼の遺産はどうなるか、は、祖母の公正証書の効力により変わりますか?

公正証書遺言は効力があり、それに従って資産を分配することができます。
ただ、相続人が合意の上、公正証書遺言と異なる分配をすることも可能なので
お母さんと他の兄弟が合意の上、分配したのか、そうでないかが
重要となります。
お母さんが弁護士に面談で詳しい事情を話して相談された方がよいと思います。

ありがとうございました。私にとっても大切な話なので母に聞いてみます。せっかく祖母が母や母の弟が損をしないように、公証役場で遺言を残し、母の弟には、私が損をしないように遺言を残せと頼んでくれ、私もお願いしなさいと生前言っていました。しかし、叔父は建設会社にいたためか、よく理解しており、営業を使って何か組織化したいくつかのグループを動かし、知らない人達へ影響を出そうと近所で大騒ぎし、残された土地の価格操作をしている動きがあり、私は就職活動にも嫌がらせを受けています。どうやって止めたらいいでしょうか。お金だとしたら?従えと圧力が周りからあります。その何かで組織化した団体は、「冠婚葬祭の破壊」をしています。両親が死んだらこんなに年を取っていて、働くところもなければ生活もできないでは困るし、これ以上、同じいじめにあいたくないです。ソフトな口調でフレンドリーに見せていますが、言われる内容が突然変わったり、的を得ない話をずっとされて、大騒ぎをずっとされて脅迫に思えました。何度も申し訳ございません。何卒、よろしくお願い申し上げます。