土地の賃貸借契約について

お世話になります。
先月離婚をしましたが、相続で譲り受けた私の名義の土地に、元夫と私の共有名義の家が建っております。
土地の固定資産税は私が支払っており、家のローンと固定資産税は元夫が支払っております。
現在、私が実家に帰り、子供たち(成人)と元夫がその家に住んでおりますが、離婚時に財産分与をして貰えなかったため、その土地を賃貸借契約をして、賃料を支払ってもらいたいと思いました。賃貸借契約を交わすことが可能かどうかをお教えください。
よろしくお願い致します。

離婚時に財産分与をして貰えなかったため、その土地を賃貸借契約をして、賃料を支払ってもらいたいと思いました。賃貸借契約を交わすことが可能かどうかをお教えください。

そこは夫次第のところがあります。
ただ、借地契約をすると、簡単には、建物明渡請求ができないことはご留意ください。

なお、まだ財産分与の話をしていないのであれば、その話をすることは考えられると思います。

この場での質問・回答にも限界があると思われますので、お近くの弁護士に相談されてみてもよいと思います。

>現在、私が実家に帰り、子供たち(成人)と元夫がその家に住んでおりますが、離婚時に財産分与をして貰えなかったため、その土地を賃貸借契約をして、賃料を支払ってもらいたいと思いました。賃貸借契約を交わすことが可能かどうかをお教えください。

元夫が承諾すれば、賃貸借契約の締結は可能です。
ただ、借地権は強力な権利なので、賃貸借契約を締結してしまうと用意には建物を撤去してもらえなくなりますので、その点の注意は必要です。

建物については共有持分があるということであれば、財産分与の調停を申し立てて、同調停の中で、今後、建物はどうするのか、土地の利用についてはどうするのかを協議していくべきと考えます。