16歳娘から父を訴えたい

16歳になりました。
父親が浮気を繰り返し、母親にDVをして、不安でたまらなく、精神的に辛くて、熱は下がらなくなってしまったし、母を父と2人に出来なくて学校にも行けません。
子供が父親を訴えて、自分に対する精神的被害の責任を取ってもらうことって可能ですか?
今無理ならいつになれば出来ますか?
母も、父にまるで調教されるかのように暴力と猫なで声で優しくされるのを繰り返し、共依存とかなのか、異常な愛を父に注いでいましたが、私の相談で離婚に踏み切ってくれたようです。
解決して早く学校に普通に行けるようになりたいです。
大学受験に間に合うように解決したい。
母が、父の浮気を弁護士さんに言って慰謝料請求するということを聞きました。母からなら私の精神的苦痛への責任をとって欲しいと一緒に弁護士さんにお願い出来ますか?

どうすれば16歳の私が損害を賠償してもらえるのか教えてください。

母の携帯からの投稿ですみません。
お願いします。

母が、父の浮気を弁護士さんに言って慰謝料請求するということを聞きました。母からなら私の精神的苦痛への責任をとって欲しいと一緒に弁護士さんにお願い出来ますか?

父が相談者に対して具体的に何をしたか、相談者に損害を与えるようなことをしたのかどうかだと思います。

なお、仮に相談者が請求したいという話になるのであれば、母の協力が必要になると思います。