【フリーランス】報酬未払い

【問題】報酬未払い
フリーランスのデザイナーをしております。
ある会社(A社)と取引しており、新しく競合他社(B社)と取引開始したところ
情報漏洩を疑われるようになりました。
実際そうした事実は無く、契約書を交わした取引ではない為、
情報漏洩が起きた証拠が出されない限り、こちらからは対応不要であると考えています。

ですが、
A社より「支払いは調査が必要な内容があり、それが落ち着いてから」
という旨の連絡があり、報酬の支払い(12万円)が無いまま1週間以上経過しております。

【質問1】
「情報漏洩の疑い」と「報酬の支払い」については別問題であり、
報酬は支払った上で情報漏洩の事実があれば、証拠を提示するべきと考えています。
その認識は間違っていないでしょうか?

【質問2】
未払い報酬の回収方法についてどのようなことが考えられるでしょうか?

・質問2の懸念点
内容証明・少額訴訟など方法がありますが、相手が認めない場合は通常訴訟になると思います。
そうした場合、費用や労力の面を考えるとこちらが訴える意味が無くなるのではと思っています。
また、A社もそれをある程度理解していると思われるので、未払いを続けているものと思います。

1、あなたの考える通りでしょう。
2、これも、あなたの考える通りと思いますが、まずは、
請求書を出して、請求実績をつくりましょう。

内藤様
回答頂きありがとうございます。
自分の考えが間違っていなかったことに安心しました。

>まずは、請求書を出して、請求実績をつくりましょう。
既に請求書はPDFで提出しており、その上で「支払いは調査が必要な内容があり、それが落ち着いてから」と言われています。
その場合、他に何か出来ることはありますでしょうか?
重ねて質問してしまい申し訳ございません。
回答いただけますと幸いです。

遅いようなら、お尋ねと題する書面を作って、相手の状況をお尋ね
するといいでしょう。
終わります。