モラハラ・借金問題についての悩み

10年以上、夫のモラハラに悩まされています。50代の夫婦です。
夫婦で自営業をしていますが、業績悪化により借金も増え続け返済の見通しも立ちません。
生活の困窮により夫のモラハラは益々酷くなり、私のメンタルはボロボロです。このままでは子供を守れません。
・離婚は望んでいません。
・自営業は辞めたいです。
・どうにか夫のモラハラを止めさせる事が出来ないかと思っています。
夫は努力が嫌いな上、コミュ障、短気で被害妄想が強く、今さら外で働く能力も気概も既に無い為、自営をたたんで外に働きに出る事を嫌がっており、何とか現状維持できないかとあれこれ考えているようですが、今日も朝までずっとゲームをして、それから一日中寝ていました。
よくあるケースだとは思いますが、こんな毎日では、一日一日が大事な成長期である子供のメンタルまでがいつボロボロになるか分からず、そういう意味で一刻を争う状況です。

私見になりますが、おそらく、あなたは、外に就労先を求めて、
働きに出たほうがいいような気がしますね。
なにかを変えていかないといけないと思いますね。

よくあるケースだとは思いますが、こんな毎日では、一日一日が大事な成長期である子供のメンタルまでがいつボロボロになるか分からず、そういう意味で一刻を争う状況です。

10年も続いているようですから、一度別居されて、お互いを見つめ直してみることは考えられますね。

お近くの弁護士に相談されてみてもよいと思います。