公正証書不履行に関しての処分

離婚をする際に公正証書を交わしましたが、何項目も果たされてません。裁判所に申立てしたくても元夫の住所が不明(不履行項目の一つ)な為、裁判所への申立ても出来ない状況です。公正証書で交わした内容の一つの、離婚後の私への生活資金援助だけは果たしてもらいたいのですが、弁護士先生に介入していただいた場合の手順と費用を知りたいです。

まず、ご自分で相手方の旧住所がある市役所に行くか、郵送で住民票の移転先を調べることをお勧めします。債権者であるあなたは元夫の住所を調べることが可能です。住所調査ができず実際に行方不明の場合は弁護士に依頼しても弁護士も手のつけようがありません。

弁護士に依頼すると、まず、元夫の所在を調査することになります。弁護士であれば、職務上請求によって住民票を入手することができますので、少なくとも、現時点でどこに住民登録されているかが分かります。そのうえで、公正証書には金銭請求に関する強制執行認諾文言があるはずですので、元夫の財産(預貯金や給料等)に対する強制執行を検討することになると思われます。他方、強制できない条項(例えば、住所変更の連絡など)は、強制的に行う手立てはありません。
費用については、事務所ごとに設定しておりますので、事務所のHPで調べるとか、個別に尋ねていただくことになります。

匿名A弁護士の回答を拝見すると、元夫の住所は債権者の私が調べる事が可能であると解釈致しましたが、調べる事は可能なのでしょうか?
旧住所の市役所に行き確認を行うか、郵送での確認が本当に可能なのでしょうか?

ちなみに公正証書には、元夫が現住所から転居する場合、転居先の住所をメールにて通知する事と条項に含まれております。

回答に記載しましたようにあなたには所在を調査する権利あるので調べられます。役所に行って聞いた方が早いでしょう。通知する条項云々よりも権利を行使する必要があるかどうかということが重要です。