不貞 合意書あり 違約金請求する

お世話になります。長文をお許しください。

妻に不倫され、その後、弁護士さんを代理人として不倫相手の男性との間で合意書を締結し、慰謝料の受け取りもしておりました。
しかし今回、違反され、不貞行為1回を含む不倫関係が継続していることが発覚しました。
合意内容に基づき、相手男性に違約金を請求したいと思います。
合意書では、「合理的理由なく連絡・接触しないこと」「約束に違反したときは、違約金として1回あたり金30万円を支払う」ことを約束しています。
私は明確な証拠を複数持っており、調べたところ、合意書締結日も含め今まで2か月弱の期間、毎日、LINEと電話でやり取りしていたこと、他にも対面で2回の接触、その内1回で不貞行為があることがわかっています。
接触の日時と内容の履歴から算出すると、接触の「回数」ベースでは二十数億、「日数」ベースでは千数百万になりました。
相手男性は、4人家族で東京郊外に比較的新しい戸建て物件に住んでおり、上場企業グループ直下の業界大手企業の課長職です。とは言え、もちろん数十億は払えないでしょうし、私からもその額を請求するのは実質的に無理だと承知しています。しかし数千万や最低限譲歩して千数百万を請求したい考えです。

ちなみに、私は46歳、子供は保育園児6歳と小学生11歳ですが、さすがに離婚と妻への慰謝料請求を考え始めました。
元からパパっこに育てていたこともあり子供とは仲が良く、保育園の送迎や小学校登校班の旗持ち当番などもしております。コロナの影響で私は全日テレワークが継続中で今後も基本が在宅テレワークと想定されていることもあり、困難は承知ですが、親権は私が獲得する前提での離婚・慰謝料請求を検討中です。

このような状況で、まずは個人で請求を開始するか、費用を払って弁護士事務所に依頼するかなど悩んでおりますが、いずれにしてもできるだけ早く請求を開始したい気持ちです。
最初の合意で代理人となって頂いた弁護士さんに相談するか否か迷っており、その前にこちらでのご相談となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

①違約金を請求することと、②合意書締結後の接触・不貞行為に対して慰謝料請求することの、どちらがいいのかも助言いただければありがたいです。良い悪いの判断基準は、より多くの金額が得られるか否かです。

>最初の合意で代理人となって頂いた弁護士さんに相談するか否か迷っており、その前にこちらでのご相談となります。

依頼するかどうかは別にして、相談してみてはいかがでしょうか。
おそらく、最低限譲歩して千数百万ということであれば、交渉決裂の可能性も十分あります。
以前締結した合意書を持って、弁護士に一度相談されるとよいと思います。

一回連絡・接触あたり30万円╳回数分で訴訟をし,あとは裁判所がどこまで認めるのかということになるかと思います。