遺産分割の事での質問です

母が亡くなり、相続人は私、父、妹です。はじめは父が母のお金をすべて自分が貰うと言っていましたが私が「母の遺産を分けて欲しい」とお願いすると毎日「お前は金の亡者だな」と馬鹿にされ続けました。数日前にころっと態度が代わり、「行政書士に遺産分割させるから印鑑証明を渡せ」と言っていました。母の銀行口座は3つあり2つは私と妹にもそのまま分割して渡せるそうですが、残りの1つは分割すると手数料がかかるので渡せないので父親が代表してすべて受けとって後で私と妹に渡すと言われましたが胡散臭くて信じられません。
もう、こちらも弁護士に依頼するしかないのでしょうか?ちなみに妹は無関心でさっさと父に印鑑証明を渡してしまいました。

口座のコピーを請求することですね。
公平にわけるために。
遺産分割協議書を作ることも必要かもしれません。
印鑑証明はなんのために使うのか、行政書士に
聞くといいでしょう。

相手が信用できないのですから
(実際にごまかそうとしていると思われます)
弁護士に依頼した方がよいと思います。
ただし、ご自分でも銀行名がわかれば
残高証明や取引明細を取り寄せることが可能です。

ありがとうございました。