芸能事務所の契約解除について

去年11月に私の娘が東京にある芸能事務所にスカウトされ所属しました。
所属後にその事務所の社長が6年ほど過去に経営していた都内のショーパブで風営法許可がないにも限らず従業員女性を接客させた罪で逮捕された過去があることを知りました。
親としてそのような方に未成年の娘を預けることに不安を感じたため事務所を辞めさせて欲しい旨伝えたところ、刑期は終わっている。辞めると言うなら名誉毀損で訴えると逆に脅されています。
従うしかないのでしょうか。
過去の事件の事をを知った娘は恐怖を感じ怯える日々を過ごしています。
契約は2年となっておりますが契約解除の条項に、信用状態に重大な変更が生じ、本契約の債務の履行が困難と認められる客観的な事情が生じた時は契約解除できると書かれております。
今回の事はこれに該当しないでしょうか。
またこの件は専門家の方に相談した方が良いでしょうか。

本件については、契約書の内容を実際に拝見しないと確定的なご案内はできません。

名誉毀損については周囲に触れ回る等するならともかく、単に退職したから名誉棄損になるということはほぼないと思います。

退職について、一般的には、雇用契約であるのなら、原則として自由に退職できます。
もしも業務委託ということであるのならば、条項の内容によっては、違約金等の負担が生じる可能性があります。

いずれにしろ、退職したいのに応じてもらえないということならば、弁護士から通知するなどの方法を検討した方がよいと思いますので、
お近くの法律事務所に契約書等の資料をもってご相談されてみて下さい。

北川先生
アドバイスありがとうございます。
風営法違反という女性を使った犯罪をした事を後に知り、未成年の娘は大変恐怖を感じて怯えております。
娘が怯えてる事を事務所の社長に伝え娘に直接メールをしないで欲しいとお願いしてますが今なお、返信もしないで契約違反だと威圧的なメールを繰り返し送ってきており更なる恐怖に怯えています。
契約内容の件もありますが女性を使った犯罪を犯した過去がある社長にこれ以上未成年を預ける義務は法律上ありますでしょうか。
この件は専門家の方に力をお借りすれば良い方向で解決しそうでしょうか。

重ねてとなりますが、契約書の内容等をご確認させていただかないと具体的なご案内はできません。

ただ、一般論としては、弁護士等が間に入れば少なくとも脅迫的な言動に直面せずには済みますので、
その意味ではいい方向に転ぶ可能性はあるのではないでしょうか。

北川先生

ありがとうございました。
先生からのご教示通り弁護士の方に相談をしてみます。