遺産が確認できません

母親が亡くなり2件の不動産と現金を兄弟で相続しますが、母の生前、実家で母と同居していた弟が実家に立ち入らせてくれません。

喪主は兄の私が務め、葬儀代その他で既に250万ほどを負担していますが、弟は20年以上アルバイト生活で家賃も生活費も入れず、年金暮らしの母親に頼って生活してきたのでほとんどお金を持っておらず、頼る母がいなくなってしまったため私に借金を依頼していました。

私も現在自由に使えるお金はあまりないため一旦借金を断ったところ、怒って出入り禁止を宣言してきたわけです。

私は、実家のすぐそばにある母親名義の別宅に住み、家賃として月10万ほど母名義の口座へ振り込み、1~2週に1回程度実家に顔を出していました。実家へは母の生前も自由に出入りしていましたし、亡くなった後も葬儀や49日の準備のために普通に出入りしていましたが、この出入り禁止により遺産、遺品の確認が一切できません。

弟からは母親が所持していた2件の口座にある残高の報告がありましたが、それ以外は実際何があるのか確認できません。こんな状態では分割協議が進められないことを弟に告げましたが、弟は私の実家への立ち入りおよび遺産、遺品の確認に一向に応じません。

そもそも実家の土地建物および弟の部屋の中にある弟の私物以外はすべて母親の遺産と遺品であり、それを片方の相続人が他の相続人に確認させないというのはおかしいと思います。弟は「勝手に入ったら警察に通報する」と言っていますが、半強制的にでも実家にある遺産遺品を開示させる手段はないものでしょうか?

弟はこのまま時間稼ぎをして実家にあるもの全てと現金の半額を相続するつもりのようですが、このままの状態が続くとやがて申告期限が来てしまい、相続税も全額私が立て替えることになるのではないかと心配です。

法的な側面からお知恵を頂きたく書き込ませていただきました。何卒宜しくお願い致します。

半強制的にでも実家にある遺産遺品を開示させる手段はないものでしょうか?
→そのような手段はありません。とりあえず,判明している遺産で分割協議をおこない,申告をするしかないと思います。ただ,預金や不動産以外でも,株式等の金融商品等,自分で資産調査できる場合もあります。
なお,判明していない遺産については,分割がされていないものになるので,弟さんが時間稼ぎをして取得できるわけでもありませんので,判明した時点で,分割請求すればいいかと思います。

すぐに遺産分割調停を申し立て、
全遺産を明らかにするよう要求し、
明らかにしないようであれば
裁判所に遺産管理人等を選任してもらい
遺産を管理してもらうのがよいかもしれません。