ネグレクトの親から、実の妹を引き取る事は可能ですか?

24歳独身、看護師です。
私は4人兄弟の長女です。
すぐ下の弟は今年就職、その下は中学生の妹、小学校低学年の弟です。

私の母はいわゆる毒親で、幼少期の頃から過干渉だったり無関心だったりとその時の気分で関わってくる親でした。
暴言や暴力は日常茶飯事で、友達と遊びに行って少しでも門限が遅れようものならその友達や親にまで食ってかかる人だったので学生時代は遊びに出ることはありませんでした。なにかことある事に、産まなければよかったと言われ続けていました。
専門学生時代には、母は当時の彼氏(離婚朝廷中の旦那の兄)との間に子供ができてしまい、産んでも育てられないとの事で中絶費用を求めてきました。(断ると暴力を奮ってくるので仕方なく支払いました。中絶問題は1度だけでなく2度も。)
地方住まいだったため、私が20歳になり東京の病院へ就職した際にはお金をせびってくるようになり、無視をすると鬼のように着信がくるし、それが嫌で着信拒否をしたら職場にまで連絡が来るようになりました。
それからはなんとか職場、住む場所、スマホを替えようやく解放された矢先に、
つい先日叔母経由で妹、弟がネグレクト状態だと連絡が来ました。
母は新しい彼氏の家に入り浸り帰ってこないそうで、実家には祖母がいる為まだ面倒は見てもらえてますが祖母もいつ身体を崩すか分かりません。更には一番下の弟はネグレクトが関係している為か、ADHDの診断を受け学校でも家でも頭を抱えていると聞きました。

これでは兄弟達の今後が心配です。
妹が高校進学のタイミングで親の元から離してあげたいんです。(妹も出たいと言っており寮のある高校を希望しているが母にやめろと言われたそうです)
実家を出る時、いつか兄弟を引き取ろうと考えており、先日の連絡を受けて早く行動に移さなければと思いました。

親権をとることは不可能だと思いますが、実の兄弟(父親違い)を引き取るにはどんな段階を踏めば良いのでしょうか?
養子として受け入れは出来るのでしょうか?
また、どんな形であれ受け入れたとして、学校の手続きやその他諸々の書類関連は、保護者としてサインが出来るのでしょうか?

支離滅裂な文章且つ
相談場所が分からずここに依頼しました。
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

15歳になれば、親権者の同意なく、縁組できますね。
ただし、未成年なので、家庭裁判所の許可を必要とします。
縁組できれば、あなたが養親として親権者になりますね。

回答、ありがとうございます。
小学生の弟を引き取るのも、15歳まで待つしかないのでしょうか?

親権者が同意すれば、縁組できますね。
私は、これで終わります。