有給を取らせてくれない、パワハラなどを行う会社への対応について

有給休暇取得出来なかった期間の金銭による支払い請求、健康診断の受診権利、パワハラ(いじめ)等による精神的ダメージへの慰謝料、未払いの残業代の請求が可能か知りたいです。

私が交際している彼の話です。
H26年に現在の会社に就職し、H30年で約4年以上経っていますが、未だに一度も有給を取らせてもらった事はありません。
理由は、社長が『うちの会社にはそんな制度はない』と言い張り、取らせてくれませんでした。
昨年、身内の不幸があり、その時にも有給を取らせて貰えないかお願いしましたが、そんな制度はないと言うことで、有給届を書かされはしましたが、翌月の給料明細では消化されたことは記載されておらず、給与にも反映されていませんでした。
また、最近再度聞きましたが、『お前の性格が直らないと有給休暇は取らせるのは無理だ』と言われたようです。
※彼はどの従業員よりも真面目に仕事をこなす人です。

健康診断も彼だけ1度も受けさせて貰えず、個人で行こうとしたら根掘り葉掘り休む理由を聞かれ、結局休みを取らせてくれず、健康診断を受けれていません。
先月、事務員のミスによる7ヶ月分にも及ぶ健康保険や年金の給与天引きの不足が発覚し、早急に払えとも取れるような言い方をされました。

また、仕事内容が高所作業のため、熱中症で倒れた際も労災にはならず、実費で病院に行き、結構ひどく仕事に出れない中でも、社長から早く出てこいと言われることもありました。

ハローワークを通して現在の会社に入社しましたが、ハローワークの求人票には、有給休暇は年次6ヶ月経過後10日ともありましたし、労災の記載もありました。
就業時間は8時から17時までですが、7時半には行っていないといけない雰囲気で、毎日7時半には出社して就業時間より前に仕事の段取りを始めています。
タイムカードを導入しているのに、18時を越えないと残業代がつきません。しかも30分単位です。
残業は日常茶飯事で、入社時に就業規則の提示もなかったようです。何かサインしたような覚えはあるみたいですが、何の書類にサインしたのか覚えていないようです。
その際の今までの17時を超えた時間分の残業代は請求書できるのでしょうか?
直行直帰は基本ありません。必ず出社し、帰社後帰宅します。

早出をすることもあり、その際には1時間半前倒しにも関わらず、1回500円しかつきません。
残業代のことも、早出賃金のことも最近になって知ったことです。

現場の上司、社長からのパワハラとも取れる態度や対応に彼も精神的に参ってまして、年内で辞める予定でいます。
その際、モヤモヤしたまま辞めたくなくて、貰えるものはきっちりもらって、きれいさっぱりして辞められたらと思います。

労基には相談しましたが、動いてくれません。
どこに相談したらいいのかも分からずここに書いてます。

このようなことで、裁判等を起こしたりすると勝てる見込みはあるのでしょうか?
見込みがあるならば裁判も辞さない考えです。
よろしくお願いします。

労基に相談しても動かないですか。
基準法に真っ向から違反してるのにね。
労働時間の記録化を考えることになりますね。
のちに残業代を請求するためですね。
有給休暇を申請したのに断られた分や労災に
関しては慰謝料請求になりますかね。
退職する前に基準法違反の事実を整理しておく
といいですね。
整理ができたら労働審判の申立てになるでしょう。

早々のお返事ありがとうございます。

取得させてもらえなかった有給休暇が63日あるのですが、これは会社に請求できるのでしょうか?

勝てるのであれば裁判も辞さない考えです。

会社が有給を使わせなかったことが立証できるなら
損害賠償請求できるでしょう。

ありがとうございます。
それではひとまず証拠集めから始めたいと思います。