事件化されない嫌がらせの対処

ストーカー行為として事件化するまではいかない、嫌がらせを元交際相手から受けています。
内容としては
①SNSでの中傷
私の知り合いには私だとわかるような文言で、投稿されたりしていますが、本人がアカウントを別人で作っては消して作っては消してるので本人確認ができないので不十分
②私の知り合いへSNSを通じてメールで、私があなたの悪口を言っていたなどと事実無根の話をする
知り合いからそのメールの内容を送ってもらいましたが事件としての証拠としては不十分
しかし、本人であることは書いてある
③私との交際中の交際費、私からの精神的苦痛などを含めて300万の慰謝料請求
請求書なる文書を何度も送りつけられてます

警察に相談し、警告をされたのにもかかわらず、こうして嫌がらせをしてきます。
ストーカーとしての証拠はまだ不十分というのです。わたしは名誉毀損や恐喝、脅迫で弁護士通じては訴えることはできるでしょうか?

民事で、弁護士を通じて、慰謝料請求をしたほうがよさそうですね。
警察が力になってくれる場合は、かなり限定されますからね。