退職勧奨による退職について

よろしくお願いします。
事務のパート5年目です
会社に損害を与えるような重大なミスはしていません。
5年間で出金日1日約通帳一冊分ほどの数字を打っています。パソコンの職業訓練をして一般事務で入社しました。事務経験なしと面接で伝えて入りました。
今年の10月一つだけ計算ミスをしてしまいました。
すると
社長からおまえとは仕事できない
生活もあると思うから2ヶ月間の間に考えてきてと言われました。
その時私は何も言わずに社長室をでました。
社長室では社長の他に事務長がいて
上記の話を聞いています。
ついでに長く働いている10年働いているお事務やその事務長がミスをしてもなにもとがめません。
私だけが言われます。

そして、退職勧奨による退職届を書き会社に出しました。

会社はそれを社労士に流して受理されたと思っていました。

すると社労士から退職勧奨の会社のリスク(助成金が受けられない)がわかったようで
急に○○と仕事できないとは言ってないと会社がいってきて、やめたいなら一身上にになるよと言われました。
しかし、私は退職勧奨による退職をすることの話し合いを録音していて、当初社長が言ったことは間違いないのです。
なので退職勧奨による退職届を出しています。
ここからが本題ですが、今日離職書をやめる前に見せてほしいと頼んだ所、辞めてから家に送ると言われたあげく会社としてはいってないのだから退職勧奨は認めないとなり
だから離職書は自己都合退社にチェックをいれると言われました。
退職勧奨による退社は認められないのでしょうか?
離職書は事前に確認することはできないのでしょうか?
勿論家に届いたら
ハローワークに異議申し立てをするよていです。
御教示よろしくお願いします。

離職書を作成するのは会社の顧問社労士なのですが、会社と私が退職勧奨で合意し退職届けを受理してるのにもかかわらず
社労士が会社に頼まれているとはいえ、退職届けを無視して一身上の都合にすることは不正ではないのですか?
都道府県の社労士会の苦情相談窓口に通報して
退職勧奨の離職書に書き換えてもらうことは可能ですか?できればハロワークで時間取られるより退職勧奨で離職書を書いて欲しいのです

離職票はあなたが請求すれば、あなたに交付することが
義務付けられていますね。
退職勧奨は明らかなので、会社都合の退職ですね。
ハローワークからも情報を入手しながら、争ってください。

退職勧奨が、明らかと言っていただけてほっとしました。ありがとうございました。

質問です。離職書を作成するのは会社の顧問社労士なのですが、会社と私が退職勧奨で合意し退職届けを受理してるのにもかかわらず
社労士が会社に頼まれているとはいえ、退職届けを無視して一身上の都合にすることは不正ではないのですか?
都道府県の社労士会の苦情相談窓口に通報して
退職勧奨の離職書に書き換えてもらうことは可能ですか?できればハロワークで時間取られるより退職勧奨で離職書を書いて欲しいのです。

不正です。
通報していいですよ。
懲戒請求もありでしょう。

そうそうの回答ありがとうございます。
感謝いたします。