絶縁状態の父への対応

私の両親は離婚はしていないものの別居していました。
育ての親は母親です。別居の理由は詳しくは分かりませんが、父親に対して良い印象や思い出はありません。もしかしたら、父親は耳が不自由なので、色々と生活の不便があるため離婚という選択肢を母親がしなかったのかもしれません。
それ以外、家族としては私には兄が1人います。

そんな中、母親が先日他界し、父親には喪主として葬儀の参列までしてもらいました。
しかし、やはり母親姉妹からは良い印象がらなかったです。その後の四十九日は兄と話し合い、兄弟のみで行いました。(事前に母親姉妹に知らせたので、当日呼んではいなかったのですが、挨拶に来てくれました)

ここからが本題の相談です。
父親が母親姉妹の態度や私たち兄弟で勝手に決めたことに対して激怒しております。

裁判をやる予定だ!などメールで来ております。

こちらとしては、父親には一切思い入れもなく、ほとんど愛情を注いでくれたのは母親です。母親が亡くなった途端に、父親が色々言ってくることにこちらも腹が立っています。

このような場合、父親を葬儀以外のことを兄弟で決めて行ったことに対して名誉毀損として訴えられたり、慰謝料を請求されることはあるのでしょうか?

もし、そのような可能性がある場合は今後息子たちである兄弟としてどのような対応をしていくべきでしょうか?

正直、離婚や遺言があればこのようなことがなかったと思っていますが、突然母親が亡くなってしまった上、父親とはほぼ絶縁関係だったので悩んでいます。
まだ母親のお墓など決まっていない状況であり、話を兄弟のみで進めていきたいと思っています。

アドバイスいただけますと幸いでございます。
よろしくお願い申し上げます。

ご質問の文章に誤字や脱字が多く申し訳ございません。

ご不明点があれば、ご説明いたします。

書かれている事情からすれば、葬儀以外のことをお子様方で決めたとしてもそれが違法であると認定される可能性は極めて低いと考えます。
もっとも、訴える/金銭を請求することそれ自体は誰にでも認められた権利ですので、訴えられる可能性自体はあります。その場合(あるいは訴えられなくとも連絡がしつこい場合)は、お近くの弁護士に相談された方がよいかと存じます。

また、籍が入っている以上お父様に1/2の相続権はありますので、遺産分割の協議の必要はあります。お墓のことも含め、家庭裁判所の調停で一気に解決を求めてもいいかもしれません。この点も含め、一度ご近所の弁護士に相談に行かれてもよいかと。