入居者が用法違反をしているという証拠を押さえたい

当方、法人様に事務所用途でマンションの一室を賃貸しております。
ペット禁止、居住・寝泊禁止で契約をしております。
ところが、この賃借人が、前々から室内でペットを飼い、週のほとんどを同室で寝泊まりしているとの噂がありました。
その他色々と無理な依頼をしてくる方で、今回、更新を迎えるにあたり、用法違反で退去をお願いしたいと思っております。
そこでですが、ペット飼育・居住の証拠は、どのように押さえればよろしいのでしょうか。
本人に聞いても本当の事を言うわけはなく、かといって室内にいきなり入るわけにもいかず、困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

賃貸借契約書は作成されているでしょうか?モデル契約書を使っている場合、通常管理上必要がある場合の立ち入り条項があります。
また、寝泊まりしている場合は出退記録などをもとに証拠をつかめればいいのですが、特段大家様側でセキュリティ会社と契約されてはいないでしょうか?

正木先生
ご回答ありがとうございます。

賃貸借契約書には立ち入り条項で「通知の上いつでも貸室に立ち入り貸室を点検できる」と定めておりますが、「ペットを飼っているか」の確認の理由のみで立ち入りしてもいいのか気になります。
当然、通知したらその前にペットをどこかに預ける事は明らかです。

また、当方の所有貸室のあるマンションは、警備員が見回りするような事業棟ではなく、居住用マンションの作りであり、第三者による出退記録の把握は不可能です。
セキュリティ会社との契約、大変興味がありますが、どのようにお願いすればよろしいのか、ご教示いただければと思います。

契約以外・以上の使用をされるとその分管理負担が増えて参ります。
もしペットを飼育し、週のほとんどを寝泊まりしている場合、賃料を上げる要求をしてもよろしいのでしょうか。
そして、大丈夫な場合、いくら位要求してもよいのでしょうか。

お手数ですが、またご回答いただけますと幸いです。