わいせつ物頒布で警察が自宅に来た。この後どうなる?

わいせつ物頒布について

今朝自宅に警察の方がやってきて
主人がわいせつ物頒布の罪になると説明を受けました。

アダルト系の掲示板に個人用として保存していた
私の写真を無修正で投稿した為との事でした。

お恥ずかしいのですが、主人は無償であれば問題ないと考えていたようで
それが罪になるとは知らない状態でした。

特別拘留などもなく、書類をかいたのと
その写真があるのかということだけ確認され
押収などもなく警察の方は帰られて
後日取り調べがあり、その後検察へ提出となるとの事でしたが、
その後どう言った刑になるのか等が一切わからずとても不安です。

このような場合、どのような対処が必要なのか
またどんな刑になる可能性があるのか
お教えいただくことは出来ますでしょうか?

法定刑は,2年以下の懲役または250万円以下の罰金もしくはその両方となっています。
ご主人が貴方の写真を投稿していたということですので,原則として示談は必要ありません。
できることとしては贖罪寄付などの方法が考えられますが,再犯防止のためにできることを具体的に主張することが大事です。

今後の対応についてご不安な場合は弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

個人的な投稿のわいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列だと、起訴猶予~30万円程度の罰金になることが多いようです。
 カップル間の撮影の場合は、リベンジポルノ性がないとか閲覧者も少ない・営利性がないなど実害がないことをアピールすると起訴猶予に近づきます。
 そういう主張をする場合には、わいせつ画像事件に詳しい弁護士が必要でしょう。

ご回答ありがとうございます。
もう一点だけ、可能であればで良いので
教えていただけたら幸いなのですが
起訴猶予、もしくは罰金というのは
所謂、前科がつくということにはなってしまうのでしょうか?

たびたび申し訳ありません。
アドバイスいただいたことを主人に報告したら
取り調べまでは待ちたいと言っているのですが
弁護士さんへの相談は早めにしておくべきでしょうか?
それとも待つべきでしょうか?
こちらも合わせて可能ならば教えていただけると幸いです

起訴猶予(不起訴)の場合は前科になりませんが,罰金は前科になります。

取調べまで待つメリットは特にありませんので,ご相談されるのであればできる限り早めが望ましいです。

わいせつ電磁的記録記録媒体公然陳列の取調は1~2回で終わってしまうので、その前に弁護士に相談しておかないと、言いたいこと・言うべきことも言えませんよ。

皆さんアドバイスあありがとうございました、
取り急ぎ、近隣の弁護士法人さんへご連絡し
相談のお約束をさせていただきました。
ご親切なアドバイス心より感謝申し上げます。
ありがとうございました