脅迫として慰謝料請求ができるかどうか
スマホゲームを通して公式開催のイベントに参加、直接会ったり等を経て友人になった同性(女性)の方がいるのですが、
相手の理不尽な言動や暴言、ツイッターで誹謗中傷と共に許可なく撮られていた当方の写真の晒し行為等がきっかけで友人関係を切ろうとしたところ、
和解復縁を迫る要求の果てに、死ねこれだけ言ってやってんのにむかつくから殺す、顔面凹ましてやる等より具体的な暴力示唆を含めた家への訪問予告、個人情報を悪用してやる、ネットでお前の顔写真晒してやったぞ更に晒されてるの楽しいわwww等の脅迫が約8ヵ月続き、先日身に覚えのない宛先不明で返送された郵便物が当方住所に届いたことでなりすましが実際にされていると判明したので警察へ相談に行きました。
なりすましに関しては過去資料請求等も頻繁にやられ、本人から自分がやったとの自白と請求メールのスクショもメールで届いていますし、今回も認めてはいます。
警察からは、なりすましに関しては悪質ないたずらの範囲、脅迫も実際家に来た証明ができない、現状殴られてはいないため今被害届や告訴状を出しても当方が望む結果になるとは限らないのでひとまず注意をし、その後繰り返すようだったら動きましょう、と言われ、注意してもらう形になりました。
ただその警察の注意も、警察と分かっていて一晩電話にでない、出ない間当方へ警察に電話しやがったな!家に向かってやる!家に行っただけで済むと思うなよ!とのメールが続いたので、それも含めた上で強く注意を行った、という結果になりました。
再犯防止、抑制という意味では脅迫はされていないので結果は出てるのかもしれませんが、頼れるのはサツだけか?お前は頭おかしい等の暴言メールは未だ続いております。(証拠保全のためアカウント停止はしてません)
警察の対応は今のところ注意止まりですが、この現状で相手に対して慰謝料請求はできるのでしょうか?
暴言からして反省してるとは思えず、脅迫以外の、住所氏名や顔写真のネット公開やいたずら範囲でのなりすましは知らぬところでされたり、拡散されてしまうのが怖いのです。
また証拠を押さえるために探し回らなきゃいけないのかという状況も精神的に非常にきついので、もし民事でも念押しができるならしたいと考えております。
警察の対応から、相手の行動が脅迫罪に値するかかもこちらでは判断がつかないので、お答え頂けたらと思います。
脅迫罪が成立してるので、民事で慰謝料請求を進めて、問題は
ありません。
弁護士に依頼したほうが、いくらか気が楽になるでしょう。
返答ありがとうございます。
成立している、問題がないとのお言葉だけでも少し安心しました。
請求する場合弁護士への依頼はするつもりですが、参考までにこういったケースでの請求額はどれくらいが妥当となりますでしょうか。
重ねての質問ですみません。
50万円は請求できるでしょう。
実際には、もっと高いところからの請求になるでしょう。
終わります。
ありがとうございました、弁護士の方に依頼をして進めていこうと思います。