認知症父の定期借地権の家を更新せずは問題にならないか

認知症の父が亡くなったら父の子供達(私、兄)は遺産放棄する予定です。母は他界しており相続人全て放棄予定です。

父は認知症で施設に入ってます。

元々定期借地権に家を建てて住んでいるのですが更新が1年後です。

更新せず建物を壊して更地でかえしたいのですが父は認知症なので意思表示は厳しいです。

ですが更新料で300万くらいかかるでしょうし継続30年とか地代を払えません。
(定期借地権は契約途中で解約出来ないともネットで知りました)

更新は自動ではないです。

更新はせず更地にして返却は罰を受けるでしょうか?
遺産放棄に影響がでるでしょうか?

今は誰も住んでいないです。

宜しくお願いします。

認知症を理由に、存命中に、合意解約をさせてもらい、定期借地契約
を終わらせ、建物解体をして、死後、相続放棄するのが、いいかもし
れないですね。

早速お返事ありがとうございます。
合意解約とは業者と私か兄でしてもいいということでしょうか?

確認ですが、遺産放棄に影響がでないという認識で大丈夫ですか?

後見人を選任するには時間がかかりすぎるので、のちに問題が
生じる可能性もなく、、相手も了承するなら、簡便に進めたほうが
いいでしょうね。
その後死亡し、遺産放棄することについては、問題はないですね。

ありがとうございます。

建物の名義は父親ですが取り壊すさいに
書類など揃えるのに認知症でも大丈夫ですか?

重ね重ねすみません。

解体業者に解体と滅失登記に関し、必要になる委任状などあらかじめ、
聞いて、字が書けるうちに書いてもらっておいたほうがいいでしょう。
終わります。