わいせつ電磁的記録記録媒体陳列で警察が自宅に来ました。

今朝、警察の方がいらっしゃって
「わいせつ電磁的記録記録媒体陳列」において
私のスマートフォンを押収していきました。
内容は今年3/10にて掲示板に無修正画像を投稿してしまったことに関してでした。

自宅での事情聴取後、
来週8/18に警察署に来てくれと言われました。

自宅での事情聴取の際に
・画像が無修正であること
・投稿したのが元恋人の写真であること
・写真に写る元恋人が当時(2013)高校3年生であったこと
を話しました。

この場合、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列に加えて
1.リベンジポルノ
2.児童ポルノ
の罪も重なり、逮捕等がされてしまうのでしょうか。

今後どういった流れになるのかが
とても心配です。

ご事情から判断すると,複数の犯罪に該当してしまう可能性があると思います。
逮捕等がされるかどうかは主に警察の判断となるため可能性の程度は不明ですが,近日中に取調べが控えているということですので,お早めに弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

ご返答、ありがとうございます。

>複数の犯罪に該当してしまう可能性があると思います。
>近日中に取調べが控えているということですので,お早めに弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

上記に関してですが、今後どういった流れになるか
参考程度でいいのでご教示いただけると幸いです。
また、弁護士さんへの相談ですがどの段階で行うべきでしょうか。
お早めにという事なので来週の取り調べが行われるより前に
行った方が良いでしょうか?

逮捕される場合とされない場合とで流れは異なります。
貴方が成人であることを前提に回答しますが,
逮捕された場合は,逮捕→勾留→起訴・略式起訴など(→判決)という流れです。
逮捕されない場合は,何度か取調べが行われ,その後に刑事処分について判断されます(もちろん起訴される場合もあります)。

相談するのは早ければ早いほど良いです。

ありがとうございます。
逮捕された場合→起訴・判決
逮捕されない場合→刑事処分について判断

との事ですが、起訴や刑事処分となった場合
どのような罪になりどのような罰を受けることが
予測されますでしょうか。

もちろん、犯してしまった罪に関してとても後悔と反省をしており
どのような罰も受ける気持ちでいます。
しかしまだ頭の整理がついておらず不安なため
ご意見をお願い致します。

名誉毀損罪もよく伴う罪です。
 画像が児童の裸であれば、児童ポルノ公然陳列罪が法定刑が懲役5年でもっと重い罪になります。
 リベンジポルノ罪(私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律)が身柄率が5割を超えます。逮捕されることがあります。
 名誉毀損罪・リベンジポルノ罪は親告罪ですので、できるだけ早く弁護士に相談して、示談して、告訴をしないとか取り下げるとかいう約束ができれば、起訴されない可能性もあります。

成立する犯罪について具体的に回答することは難しいですが,懲役刑や罰金刑となる可能性があります。

私からの回答は以上となりますので,具体的なご相談は弁護士へ直接お願いいたします。

>本庄弁護士
ご丁寧な対応ありがとうございました。

>奥村弁護士
アップロードしてしまった画像は陰部にあたります。
親告罪とのことですが、現在具体的な被害者はいない状態ですが、
今後取り調べを行っていく中で元恋人に今後警察から連絡が行き
あとから被害届の提出や告訴といった流れになる可能性があるのでしょうか。