DVの時効と慰謝料について教えてください

DVに時効はありますか?離婚することになったので、4年前に夫から受けたDVを今になって訴えられるなら訴えたいです。
DVの内容は、顔を殴られて怪我をした暴力診断書、写真あり、頭がおかしい、死んでくれなどの暴言、無視、経済的DVです。
慰謝料を請求するこたは難しいでしょうか?もし慰謝料が請求できるなら一般的にどの程度でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

時効と言っても、民事か刑事か、刑事であればどの罪に当たるのかで「時効」は異なります。

拝見した限りでご相談内容に関することだと、DVという不法行為に基づく慰謝料請求(民事)で3年、怪我をさせられたことに関する傷害罪(刑事)の公訴時効で10年などとなります。
なので、今回は暴力について警察に被害届を出すということが考えられますが、一般的に、警察は今回のように時間が大きく空いた上で相談に行っても、あまり動いてくれないことが多いように感じます。

なお、4年前のDVと言っても、その後に何かされたことや、そもそも今回の離婚をどちらが望んでいるのか、離婚の原因が何かなどによっては、4年前の件とは別に金銭請求ができる場合もあります。
ですので、お近くの法律事務所にそのあたりのことを相談されてみることをお勧めします。

大変参考になりました。
ありがとうございました。