Twitterのなりすましによる誹謗中傷をやめさせたいです
父の不倫相手から脅迫、無言電話とTwitterのなりすましによる誹謗中傷を受けております。
2020年5月に父と同僚女性の不倫が発覚し、家族宛に自殺予告や無言電話の嫌がらせが起きるようになりました。
電話などは着信拒否をすることで無視していたのですが、7月31日以降にだんだんとエスカレートしていきTwitterで娘の私のなりすましアカウントを作って本名、住所の地名を明記して誹謗中傷のツイートをしています。(5月に既に作成していたようです)
さらにそのアカウントを知らせるためにわざわざショートメッセージで連絡してきました。
削除依頼をしても執拗に繰り返すことが予想できます。
こういった場合、どう対処するのがよいでしょうか。とても迷惑しているのでこういった迷惑行為をやめさせたいです。
なお、父の不倫は職場にも発覚しており二人が接触しないという事で、5月に一旦上司の方にも入って頂き関係が終わった形に見えました。しかし、その後も続いていたようです。
現在父は精神科にかかり、8月から休職しています。
また、私が標的になったのは母に危害を加えるという相手の女性の言動もあったため、家族側の窓口を私の名前で行っていました。
その本人と直接お話したことはありませんが、詳細に私のことを知っているようです。
伺った限りのご事情からすると、お父様から警察に相談すれば、ストーカー規制法等に基づいて何かしら動いてもらえる可能性があるかと思います。
他には、弁護士から警告書を送る等の対応も考えられます。
なお、Twitterの件では、単に削除するのではなく、発信者情報開示等を経て、なりすましに関して損害賠償請求をするといった方法も考えられるかと思います。
いずれにしろ、具体的な相手の行動の内容や、どのような被害がどの程度出ているのかなどにもよってきますので、一度、警察・弁護士等へのご相談をされてみて下さい。
ありがとうございます。
自分が不倫問題の当事者ではない中で、自分がどう動くべきかばかり考えていました。
父親から警察へ相談するという方向で一度話し合ってみたいと思います。
また、誹謗中傷も悪化してきているので証拠保全なども進めていこうと思います。
全く混乱した状況の中でしたが方向性を示していただき、先へ進む勇気が出ました。
本当にありがとうございます。
誹謗中傷の問題について、会社が間に入ることになり、相手から謝罪文を用意したと連絡がありました。
しかし、その謝罪文を受け取った際、内容はコピーして会社側で処理したいと言われ
さらに受け取りに来いと連日電話がかかってきます。
謝罪文を要求した覚えも、受け取っても全面的に許す気はないと伝えているのですが
伝わっているか分かりません。
また、加害者が出勤しているかもしれない会社に自分から名乗り出て受け取りに行くのも怖いです。
こういう場合に謝罪文は受け取った方が良いのでしょうか。