債権回収したいが強制執行のお金が難しいく費用が少ない回収方法はありますか?

2019年9月までに交際していた方にお金を貸しておりました。破局後、借用書を作りお互いの自筆署名と印鑑をしました。
書面に記載はしてないのですがLINEで2019年10月から初月6万その後月々5万の返済で1年半(18か月)計96万円。
月5日期日までの支払いです。遅れた場合は遅延金の発生。
コロナの影響で仕事がなく支払えないといわれ今年の5月未払いで次の月(6月)に+遅延金含め振込はされたましたが、7月未払いそして8月も未払いと2か月連続での未払いが続いています。2か月滞納はこちらとしても迷惑ですとご連絡をしたのですが、返答もありません。連絡のやり取りは元交際相手と直接ではなく元交際相手の親としています。
今後、未払いや連絡がないなどこの先も続くと思うと精神的に苦痛です。返済の催促をしたいです。

何もない方から回収は困難です。連絡をとって催告すること自体,精神的に疲弊します。今は,本人訴訟で(訴状のひな形は,簡裁のホームページにあります)をして,判決をとっておいて,彼が仕事を始めるなど,確実に強制執行できる状態になったら,さらっと強制執行するのが,一番費用が少なく,一番回収も確実で,精神的にも負担の少ないやりかたです。

返答がきたのですが仕事の面接の結果待ちとのことで今週末に債務者から連絡が来るとのことです。
情けで債務者側の条件を聞き入れているのにこちらの条件を飲み込むことがなく不平等だと思うのですが。今後こういったことが続くとなると逃げかねないと心配です。
新しい書面をこちらが作成し、誓約書という形で逃げもしない、全額返済する。期日3日前までに必ず状況に応じての連絡をすることなどという書面にサインをもらうべきでしょうか?
(ほぼ毎月3日前に連絡してくださいと伝えているのですが連絡がなくこちらから連絡するということが多々あるので)
債務者本人、債務者の責任者である親
債権の本人、債権の信頼できる人で話し合いの場を提案し最低限の条件の誓約書に自筆署名をさせることは良いことなのでしょうか?

借用書があるので,それに加えて誓約書をつくる意味はないと思います。親に連帯保証人になってもらえるのであれば,より回収の可能性があがるので,意味はあります。