土地の売買契約(契約解除及び違約金)について

すいませんが、非常に困っています。ご教授お願い致します。

【概要】
土地の売買契約を行いました。契約書には申込先としてA銀行、「融資利用の特約に基づく契約解除期限」として7月21日、決済日を31日としてあります。

ただし、土地の契約を急いだこともあり、この時にはローンの本審査をどこに出すかは正式に決めていませんでした。土地の契約を急いだため、とりあえず事前審査の早いA銀行で出しました。
契約時にも、売り主に対し金利や手数料の違いから別の銀行(ネット系)を探していることも話し、なるべく期日に向けて動くが、日程調整が必要な時はご相談させてくださいと伝え、売り主も「ネット系は審査に時間がかかるんですけどね~」と終始和やかな感じで終わりました。決済日に間に合わないとダメですよ!との話は一切出ませんでした。土地の売買は初めてのことですし、その場の雰囲気に甘えてしまい、契約事に対し認識が甘かったことはあると思います。

7月13日(月)に仲介業者さんから、B銀行(ネット系)で本審査を出す、決済日程については別途相談をさせていただくかもしれない旨をメールで伝えたところ、7月18日(土)に電話で、当初の予定していたA銀行にすぐに本審査を出すように、また期日までに決済できなければ違約金が・・・というような話もあったようです。

契約時との売り主の反応のギャップに動揺しています。

【質問】
1)当初予定していたA銀行で本審査の手続きをこれから進めます。B銀行は本審査を申請済み。A銀行はこれから資料を集め、提出をするので決済日までに間に合わない可能性があります。
仮にB銀行もA銀行も、お金の用意が決済日に間に合わない場合、即日 契約解除や違約金の支払いをしないといけないのでしょうか。土地代が高く、違約金は20%の1500万円になり、到底支払える金額ではありません。

2)契約書を見ると、「期間を定めた履行の催告に応じない場合は、本契約を解除できる」となっていますが、その期間とは最低でもどれほどの期間になるのでしょうか。
もし、その期間に間に合わなければ、違約金の支払いを行わないといけないのでしょうか?

3)仮にA銀行もB銀行も「融資利用の特約に基づく契約解除期限」としての7月21日を過ぎてしまって本審査に両方落ちた場合。手付金の没収は仕方ないと思いますが、違約金の20%の1500万円も請求される可能性はありますでしょうか?

4)売り主は大手ビルダーです。もちろん自分の認識の甘さはありますが、訴訟まで持ち込まれることは多々あることなのでしょうか。

5)私としては、本審査さえ通れば、このまま売買を進めたいという強い気持ちがあります。
契約の後にすぐにB銀行の事前審査を行い、並行して申請時に必要な書類を集めたりと、こちらとしては誠意を持って取り組んではいるのですが、当初のA銀行では本審査の手続きは進めていませんでした。
現在の私が取れる最善の方法は何か、アドバイスを宜しくお願いします。

仮に決済日の延期を申し入れて断られた場合。手付金は仕方がないと思っていますが、今取れる最善の方法も教えてください。

早急に、契約書を、弁護士に見てもらうといいでしょう。
ローン審査が通ることが、契約成立の条件になっていないですかね。
違約金は、成立後の不履行の問題でしょうね。
お近くの弁護士に見てもらうことをお勧めします。

内藤先生

お返事ありがとうございます。夢のマイホームが直前となって、自分の甘さとはいえ、不安で仕方ありません。
先生の仰るように、すぐに弁護士の先生に契約書を見てもらい、アドバイスをいただくようにします。