元親友(女性)からの嫌がらせ

相談失礼します。
自分は男なんですが、最近、親友のような存在の女友達と決別しました。

理由は、相手の方が自分に対し恋愛感情を抱いており、自分や周りの人間に対して嫉妬が激しく、勘違いや思い込みから自分の仕事や周りにまで迷惑をかけるようになったからです。

親友のように思っていたし、恩人でもあるんで決別する事は悩みましたがこれ以上友達でいることは無理だと伝えました。

友人としての付き合いは出会いから3年ほどでしたが、その間にその子といると楽しいし幸せだし、なんでも話せる仲になっていたのは事実です。

ただ1年ほど前に告白をされ、「付き合うことはできない。友達として、歳とっても一緒に笑ってたい」という気持ちを伝えたきから態度がかわったというか…。

最終的に、このままの関係でいるのは無理だから離れようと伝え、相手も「あたしも色々勉強になった。今までありがとう」と言ってくれました。

これで嫉妬とか勘違いから生まれるトラブルがなくなって平凡に過ごせるかとおもって、連絡先も消して、悩みましたがSNSも相手をブロックすることにしました。(相手のSNSが表示されるのも自分のを見られるのも嫌だから)

SNSをブロックしたところ「よくもブロックなんてできるな?何様のつもり?今まで好意であげたものとか時間とか全部返して欲しい。慰謝料も払ってほしい。とりあえず近いうち貴方のお母様がやっているお店にいってきます。」とメールがはいっていました。

ちなみに母親とも3年ほど前に離れており、戸籍も母親から父親の戸籍にうつしており、母親がこの世で1番憎い人だということも相手は知っています。(詳細は長くなるので書かないですが)

決別してもどこまでも関わって来ようとする姿勢がほんとに不快で、メールを読んで吐き気してメンタルやられそうになり相談させてもらいました。

相手の言い分は「よくも利用するだけ利用してブロックできるな。あげたものや時間を返して欲しいし慰謝料も払って欲しい」ということですが、利用したつもりもないし、もらった物というのも決して高額な物ではなく数百円くらいの物から高い物でも誕生日にもらった置時計(5千円ほど)です。

相手は女性ですが、相手から体の関係を迫られても頑なに拒否してましたし、キスすらしたことありません。

それは女の人として見ていたというより、親友、もっというと妹のような存在だったからです。

前置きが長くなってしまったのですが、あげたものや時間を返してほしい。慰謝料も払って欲しい、貴方がこの世で1番大嫌いな母親に会いに行くというのは恐喝、脅迫にあたらないでしょうか?

こういった言動や行動を慎むように相手に伝える手段はあるでしょうか?

ストーカー規制法という言葉をよく聞きますが、決別した相手に対して「LINE読め」「既読しろ」「プロフィールのアイコンは変える暇あるのにあたしからのLINEは読まないの?」とかメッセージしてきたりするのはストーカー規制法的にはどうでしょうか?

自分はとにかくこの子のせいでメンタルやられていた時期があったのでとにかく決別したい一心なんですが、この行動や言動に困ってます。

有料相談でも構わないので、もっと詳しいこと等も含めてちゃんと話を聞いてくださる弁護士様からのお返事頂きたいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

>慰謝料も払って欲しい、貴方がこの世で1番大嫌いな母親に会いに行くというのは恐喝、脅迫にあたらないでしょうか?
脅迫や恐喝と断定することはできませんが,強要に該当する可能性はあり得ます。

>決別した相手に対して「LINE読め」「既読しろ」「プロフィールのアイコンは変える暇あるのにあたしからのLINEは読まないの?」とかメッセージしてきたりするのはストーカー規制法的にはどうでしょうか?
相手方の行為が繰り返された場合,規制対象に該当する可能性はあり得ます。
場合によっては警察への相談が必要です。

本庄様、お返事ありがとうございます。

今朝になってまた流れが変わりまして、知人からその女性のSNSの画像投稿をスクリーンショットしたものが送られてきました。

それはわたくし個人のLINEのプロフィール画像を晒していたり、2人の会話内容をスクリーンショットしたものを晒していました。

内容は「こいつなんなのマジで」といった感じで晒してます。

この行為は法律的にはどうでしょうか

嫌がらせであり民事上の不法行為に該当する可能性はありますが、犯罪行為とまではいえないというレベルだと思います。
ご自身で対応するのも苦痛だと思いますので、弁護士を通じて警告するという方法はあり得ます。

本庄様お返事ありがとうございます。

弁護士様を通じて警告していただく際にかかる費用などはどのくらいかなど、具体的なご回答もしていただけますか?

相手の住所は知っています。

弁護士によって費用は異なりますが、着手金だけで最低でも15万円〜20万円程度はかかると思います。
ご依頼の際には、本件のご事情などを踏まえて費用を決定することになります。

本庄様、費用のご回答ありがとうございます。
話を聞いてもらい、だいぶ気持ちが楽になりました。

こちらは神奈川は横須賀住みなのでお世話になる事があるかもしれないのでその時はよろしくお願いします。

少し楽になられたとのことで,良かったです。
何かございましたら,お電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。