個人間の借金の時効は?

母が個人間で500万円の借入金をしていることを、最近その方のご家族からそのことを聞きました。
平成19年に借入金と証書にあり、毎月利息が10万円。
母は2年ほど利息だけを支払って(合計300万)相手に『利息で300万円支払ったので、あと、200万円支払って合計500万円にしてほしい』と200万を支払う約束(口約束)をしたそうです。その後支払いができなくて、今になります。相手側は500万円払ってほしいそうです。母が利息を支払っていたことや約束の証書などはありません。

◎個人間で時効はありますか?
◎利息は適正ですか?
◎相手側と話し合いにいくことになりました、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

時効は、10年ですね。
途中で承認していたら中断します。
改めて10年になりますね。
利息は不適正です。
年15%です。
払いすぎた利息は元金に充当しますね。

答えていただいて、ありがとございました。質問があって、もし、答えていただけるなら、お願いします。『途中で承認していたら、時効は中断します。』というのは、借金を少しでも支払うこと、それとも口約束で、借金を認めること、どちらにあたりますか?よろしくお願いします。

両方、該当しますね。