負担少なく、確実に、契約を履行してもらう方法が知りたい

4カ月前、遺産分割にまつわる和解契約書を、弁護士立ち会いの元作成しました。相手方が土地家屋を取得し、預金を当方に支払うものです。それに伴う銀行での緒手続きも、相手方がするとのこと。
しかし、期限が過ぎても支払いがなされませんでした。
支払資金は、相続する預金を充てるので、資金不足という訳ではありません。
取引金融機関のうちの1つの相続届は、署名し、印鑑証明を添えて相手方に送付済みです。しかし、まだいくつかある金融機関の用紙は、支払期限から2ヶ月近く経過しても未だに送られてもきません。
確認の電話を入れたところ、話途中で切られてしまいました。当方遠方に住んでいる為、押し掛ける訳にもいきません。

銀行での手続きがどこまで進んでいるのか、いつまで待てばいいのか、そもそも支払う意思があるのか、全く分からない状況です。

①和解契約書では強制力がないとのことですが、履行してもらうにはどのような手続きがありますか?契約を守らなかったのは相手方なのに、こちらが余計な金銭的負担を追うのも納得いかないので、負担の少ない方法が知りたいです。
②また、相手の不誠実な態度と、額が大金ですので法定利息でいいので、遅延損害金も請求したいと考えています。可能でしょうか?
③銀行での相続手続き用に印鑑証明を送ってあります。これが悪用されることはありますか? 

ご回答宜しくお願いします。

①和解契約書では強制力がないとのことですが、履行してもらうにはどのような手続きがありますか?
→相手の協力が得られない場合の手続きとしては、裁判をして判決を取り、強制執行をするほかありません。

②また、相手の不誠実な態度と、額が大金ですので法定利息でいいので、遅延損害金も請求したいと考えています。可能でしょうか?
→金銭請求の訴訟では、通常法定利息の遅延損害金の請求も併せて請求しますので、可能です。

③銀行での相続手続き用に印鑑証明を送ってあります。これが悪用されることはありますか? 
→一般的な可能性として、悪用の可能性はあるとしかお答えしかねます。

早速のご回答ありがとうございます。何も分からず途方に暮れていましたが、やるべきことが見えてきた気がします。助かりました。

続けて質問させていただきます。

裁判というのは敷居が高く、お金もかかり、精神的にもプレッシャーが伴います。相手方にとっても、不名誉なことになると思うので、最終手段にしたいと思います。

しかし、今までの対応から、手続きをすぐに実行してくれるとも思えず、こちらが裁判の準備があるということを知らせることにより、何らかのアクションを期待したいのですが、これは脅迫に当たりませんか?

一般に裁判の準備があると知らせるだけでは、脅迫とは評価されません。
ただし、過激な表現ですと脅迫と評価されかねませんので、穏当な表現で知らせるべきかとは思います。

言葉を選んで伝えてみようと思います。どうもありがとうございました。