弁護士に依頼したが何もしてくれず返金もされません。返金させられますか?

先日知り合いがストーカーにあい、警察に相談するも動いてくれなかったのでネットで探偵を探したところ、すぐに動いてくれるということでお願いしました。
知り合いは静岡、探偵は東京、翌日東京から静岡まで探偵が弁護士を連れて来てカフェで相談をしました。
弁護士が翌日東京に帰ったら文書を書いて加害者へ送ると言ったので495000円を支払いました。
しかし翌日になっても連絡がつかず、さらにその翌日電話をすると、何のことでしたっけ?ととぼけられ、この2日で他に3件依頼があったし、と。
すぐやると言ったかもしれない、書類はまだ作ってない、やろうと思えばできる、とあまりにずさんでいい加減なので怒りからつい怒鳴ってしまい電話を切られました。
さらにその翌日、依頼者が弁護士に電話をして委任解除すると言っても、困るよ、もう書いちゃったよ、とふざけた言い方をしたまままた電話を一方的に切られ、
その日のうちにメールで、『文書を書いたならその分と交通費は支払います。残りを返金してほしい』と送るも返事はなく、
さらに後日にFAXで、今回はすぐにやってくれるとのことでお願いしたのにやってくれていないので全額返金してほしいと送ったところ、
翌日に、弁護士からの返信で、
連休中ですぐにやれと言うのはいいがかり、返金はできない、と返信があり、
作ったという文書も添えられていましたが、
内容を見ると全く話してもいないことを書かれていて、何を聞いてたのかというほど。
弁護士会に相談しましたが、紛議調停しかないと何もしてくれません。
再度弁護士に電話をしたところ、すぐにやるなんて言っていない、と言うことが変わりました。
内容も違うと言うと、どこが違いますか?と。
返金はしません、弁護士会に言うならどうぞ。
と話は終わりました。

これは紛議調停をして返金させられるものでしょうか?
はじめに書いた契約書などもある記者に見てもらったところ、これはなんですか?というほどいい加減なものでした。
こちらは素人で、困り果てて苦しんでいた最中のことなのでよりその契約書が正しいものなのかどうかもわかりませんでした。
それでも署名し捺印したなら有効で返金されないものなんでしょうか?

おかしな弁護士と思いますね。
探偵もおかしいですね。
弁護士を連れて行くのはおかしい気がします。
金額も高いですね。
紛議調停は当然でしょう。
申し立てをされるといいでしょう。