なるべく示談で慰謝料請求したい。
結婚12年目です。
夫が浮気をし相手は同じ職場の人。
夫が結婚していると知っているのに関係をもったようです。尚且つ女性にも彼氏がいて(結婚はしていない)旦那との不倫が原因で別れたのでこちらに慰謝料を払って欲しいと女性の相手から100万請求されています。
婚姻関係がないのに支払う必要はないとおもっているのですが、夫はそこに支払うと合意してしまったようです。(口約束ではなく書面にサイン印鑑したそうです。)
その事を旦那から伝えられてそんな事態になっているとしりました。
旦那が浮気していると疑わしかったのですが、3人子育てしていてなかなか証拠も掴めない状態からの夫による自白でした。
女性の相手の方に自宅の住所を教えてしまったらしく、請求された100万を支払わない事によって自宅や子供達に危害が無いか心配で支払った方が良いのか?と少し疑問です。
こちらとしては事実を知ってしまった以上女性に慰謝料を100万〜150万は請求したいと考えています。
できれば示談でいきたいのですが、示談書に明記するべき点や示談に至らなかった場合のその後に不安を抱えています。
できれば夫婦関係は離婚せずにいきたいとおもっているのですが、突然の事で混乱しています。
完結にすると
①相手に慰謝料支払わなくてはいけないのか?
②示談で女性から100〜150万請求したい
③示談書の作成ポイント
①相手に慰謝料支払わなくてはいけないのか?
→本来は,法的義務までなかったと思いますが,合意したのでしたら,脅されたとかいった事情がない限り,しかたないでしょう。
②示談で女性から100〜150万請求したい
→金額的には可能でしょう。
①相手に慰謝料支払わなくてはいけないのか?
夫は、慰謝料の支払いに合意し、かつ書面にサインもしていますので、その可能性はあります。
支払わなかった場合に、相手方が裁判までしてくるかどうかは、相手次第です。
②示談で女性から100〜150万請求したい
相手方との交渉次第です。
話し合いがつかない場合には、訴訟等を検討することになります。
③示談書の作成ポイント
話し合いの内容次第ですが、「口外しない」「このほかには双方債権債務がない」といった記載はよくされます。
ある程度話し合いがまとまってから、示談書原案を持ち込むなどして、一度面談相談に行かれることをお勧めします。