婚約破棄に値しますか?慰謝料はとれますか?

婚約破棄に値しますか?
2020年1月末に婚活アプリで知り合い、何度か会って4月始めに結婚を前提として正式にお付き合いを始めました。
私は最初から結婚前提でお付き合いしたい。と確認し、彼も勿論そのつもりでお付き合いする。と約束してくれました。
お互いバツイチで、私は4歳の子供がいます。
遠距離なので、会えるのは月に2回ほどです。内1回は2人で、もう1回は子供を含め3人で会ってしました。
知り合った当初から、彼の方が結婚に乗り気で、すぐにでも結婚したい。と言ってくれていました。
流行病で、会えない期間が続いたので、ほぼ毎晩電話で話し、婚姻する約束として、婚姻届も記入して郵送で送ってくれました。
子供とも何度か会い、彼の家に3人で行き、子供の部屋や通う幼稚園、小学校の場所などを案内してもらいました。
入籍の日にちも決め、私の親との顔合わせの日にち、私が退職して引っ越す予定も大まかに決め話していました。
婚約指輪も2度見に行き、2度目の日に購入したかったんですが時間がなく、私のサイズなどデザインは決めて、2日後に彼が契約に行くという予約を入れて帰りました。
その日に初めてセックスをしましたが、その後から態度が急変しました。
彼は当初 元奥さんから拒まれたセックスレスで離婚した。と話していましたが車の中で本当の理由を聞かされました。
彼はセックスはしたいが、女性に対しての前戯を一切しない。という性癖らしく、それが理由でセックスレスになり離婚したと言われました。
この性癖は変えられない。私を満足させられなくて、またセックスレスになり離婚するかもしれないからもう無理だ。と言われました。
車の中で少し話しましたが 彼はろくに口も聞いてくれませんでした。
その夜 彼に連絡しても返事も来ず、翌日は毎朝くれた連絡も無く、夜に電話してみました。
最初は応答なし。で、電話して話したい。とメッセージを残したところ彼から電話が来ました。
彼はやっぱり もう無理だ。また離婚するかもしれないから結婚しないと言われました。
こちらの提案や解決策を出しても、そういう事を言ってくるのが嫌だ!と聞いてもくれません。
今日はこのまま話してても平行線で終わらないので、また後日 話をしたいとお願いしました。
彼はまた話しても変わらないし、意味は無いと言われました。
セックスする数時間前まで、結婚するって話だったのに、急に態度が変わり、話もろくに聞いてれず気持ちの整理ができません。
子供にも結婚して一緒に住むんだよ、次は3人で◯◯に遊びに行こうね。などと話しており、私の親にも結婚すると話し、顔合わせの日にちまで決めてたのに、今さらどうしたら良いのか分かりません。
彼はアプリで知り合った時は初婚と言っていました。2度目に会った時に実はバツイチだ。最初からバツイチって書いてたら女性に相手にされないから初婚と記入した。と言っていました。
離婚理由も実際には違って、彼が考えていることも分かりません。
このまま別れるとなったら、婚約破棄に値しますか?
精神的ショックなどで、慰謝料などは請求できますか?
よろしくお願い致します。

これまでの経緯や婚姻届まで送ってきている事情からすれば、婚約破棄と評価できる可能性はあると思います。
慰謝料を請求できる可能性がありますので、弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

回答ありがとうございます。
弁護士さんに相談するとして、費用など、解決までにどのくらいの出費があるのでしょうか?
シングルマザーの為、正直金銭的な面も考え、慰謝料貰えたとしても それ以下の金額だとすると金銭的、精神的、労力的にも辛くなります。
弁護士さんに相談した場合、どのような流れで彼と話していけばよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

>弁護士さんに相談するとして、費用など、解決までにどのくらいの出費があるのでしょうか?
弁護士によって費用は異なりますが,着手の段階で少なくとも5万~10万円程度はかかると思います。
また,解決内容に応じて報酬が発生することが多いです(得た利益の数%など)。
なお,具体的事情によるものの,請求できる慰謝料としては100万円程度ではないかと思います。

>弁護士さんに相談した場合、どのような流れで彼と話していけばよいのでしょうか?
弁護士に依頼した場合は全て弁護士が交渉しますので,原則としてご自身で対応していただく必要はありません。

ありがとうございます。
時間が経過しない内に弁護士さんに相談してみようと思います。