バイク250ccと普通自動車右直事故について

信号機の無い交差点内にて、私(バイク)が直進、相手(乗用車)が右折での衝突。
事故当時(発生時刻13時50分頃)、片道1車線の道路で、直進道路は事故現場の先まで渋滞していた為、停車している車の左横を通過し交差点に侵入。
交差点の長さは、軽自動車が2.5台並ぶくらいです。
交差点に侵入し、私の存在に気付いた右折車が前方を塞ぐように止まり、バイクの前方と乗用車の前方の衝突。
衝突の衝撃により左斜め倒れ、左半身を強打しました。
初めての事故で混乱していた為、警察に言われるまま物損事故処理になりました。
外傷は左肘擦り傷、左足の親指人差し指の傷だけでしたので、処罰なんてという感じでした。 前例等により、割合は7:3になると言われまし
た。
法定速度40kmの所、45km〜50kmで走行していました(体感ですが)。
交差点内(交差点内奥に横断歩道有)侵入時に徐行をしなかった私にも落ち度はあると思っていたので、その方向で示談代行サービスをお願いしました。
ですが、翌日起床しましたら、左半身打撲のようは痛みがあり、左手の小指、左側肋骨辺りが痛み、腕を上げると左肩が痛みました。

運送業をしていまして、主に運転義務なので、仕事はなんとかできていますが、通常通り動けません。 当面は負荷の軽い仕事にしてもらい、処方箋と通院リハビリで治していく方向です。
減給にはなっていません。
双方同じ保険会社に加入しています。
事故の翌日、バイクの修理に伴う代車の対応が可能か問い合わせた所、保険料を抑えたいような対応をされ不信感を抱きました。
深夜に出勤する為、バイクがないと通勤困難です。頑張れば自転車で通える距離ですが、左半身打撲の痛みにより、困難な状態。
その事はその場で伝えることができませんでした。言葉が上手く出てこなかったのです。
わからないことばかりで、保険会社の対応が正しいと思っていたからです。
ですが、その後の対応もこちらの気持ちに寄り添った対応ではない事があり、支払い額を抑えたいような対応がありました。
更に不信感を募り、双方が同じ保険会社の場合等、示談交渉がどうなるか調べました。
場合によっては低い示談になると記載されており、弁護士費用特約を使い、交渉した方が示談金が高くできると書いてありました。

交渉を有利に進めたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
弁護士費用特約を使用し、弁護士にお願いしたいと思うのですが、その際余談代行サービスして頂いてるのはどうなるのでしょうか?
又相手方から郵送される書類(同意書)等は返送を待った方がよろしいでしょうか?

物損事故から人身事故に変更した方がいいのかも悩んでます。

宜しくお願い致します。

弁護士特約を使って弁護士に任せたほうが、公平な解決が期待できますね。
保険会社は、被害者の立場よりも保険金を少なくすることに、行動の力点
がありますからね。
弁護士を選任したことを連絡すれば、示談代行サービスは、効力を失いま
すね。
また、人身事故に切り替えたほうがいいことは、言うまでもありません。