反省しています。二度としません。

現役高校生なのですが、
何ヶ月か前に友達に「なにか良いエロ動画はないか?」と言われたのですが、自分はそう言うのはうとくて、必死に探していたらとある海外サイトに辿り付きました。どうやらそのサイトはかなり有名なサイトらしくて、「じゃあ そこからダウンロードすれば良い」と思い適当に動画を見つけてダウンロードしました。(尚会員登録などは一切しておらず、購入という形では無い)そうしたら、明らかに怪しい内容で「これは俗にいう 児童ポルノ かもしれない」と思い友達にも、渡さず削除しました。そして不安になったので今に至ります。色々なサイトでその児童ポルノに関するQ&Aを見てみたのですが「削除するとそれは隠蔽行為だとして逮捕」されるケースが有ると書かれているものや「削除した場合は単純所持罪に問われない」など様々な意見が有りますがどれが一体正しいのか教えて頂きたいです。またもし摘発や逮捕に至った場合それが前科になり社会的制裁を受けた場合どうすればいいのでしょうか?

ダウンロードしたのはその1つだけで、それ以外ダウンロードした経験はありません。どうかお助け下さい。

いまの警察の方針としては、「単純所持だけでは逮捕されません」「削除されていて警察が現認できなかった場合は、刑事処分になりません。」

ということ、摘発や家宅捜索受けたりしないって事ですか?もしそうなら、緊急事態宣言が解除されて、やっと学校に行けるという時に自分だけ警察署に行かず、またあの日常生活を取り戻せるという事ですか?本当に心が軽くなりました。迅速対応本当にありがとうございます。

家宅捜索はありえます。
 削除したといことは警察にはわからないからです。

家宅捜索を受けた場合、学校に連絡されたりしますか?またその場合は「所持していたので削除した」と言うべきなのか、「最初から所持していない」という事を言うべきなのでしょうか?削除していれば罪に問われないという事ですか?万が一削除したはずの物が出て来たらどう警察に言うべきなのですか?

またその家宅捜索は警察が発見してからどれぐらいで行われるのですか?事前に連絡があるのですか?

更に追記
何度もすみません
家宅捜索の可能性はどれくらいでしょうか?「高い・低い」など大まかで良いので教えてください。

家宅捜索の確率はわかりません。高い低いかもわかりません。
捜査の時期もわかりません。捜索を受けた人も、いつ捜査がはじまったのかわかりません。