慰謝料請求をされた場合、解決方法はありますか?

復縁を求められたことをきっかけに、別れた後も付き合っていた頃のような関係を続けている男性がいます。(共に独身です)

できることはしてきたのですが、日増しに、オレ(相手)が求めることを、お前(私)ができていないから、精神的苦痛だと言われるようになりました。
お前(私)のせいで心の病気が再発しそうだとか、一緒に遊んだ子供(同居)に悲しい思いをさせるのかなど、毎晩のように「どうしてくれるんだ!」とLINEが届き、お金を請求してくるようになりました。

「ずっと一緒にいたら、お前(私)がオレ(相手)に使っていたであろう1,000万円をオレ(相手)に払え!」ということです。

借金があることも知らされ、一つにまとめた報告を受けました。
給料と生活費、非同居の子供への養育費を含めた月々の返済とのバランスが取れてないと思います。

私には支払い責任があるのでしょうか?
万が一、正式な書面が届いた場合、どのように対応すればよいのか教えてください。
また、同じ職場のため、二人で上司に状況報告すべきですか?

よろしくお願いします。

私には支払い責任があるのでしょうか?
・・・これまでの2人がどのように約束していたのかによって結論は異なりますが 原則として支払い義務はないと思います。

万が一、正式な書面が届いた場合、どのように対応すればよいのか教えてください。
・・・当事者間でのやり取りは紛争を拡大するだけで解決とならない可能性が高いので 速やかに弁護士に相談依頼して対応してもらうのがよいでしょう。

また、同じ職場のため、二人で上司に状況報告すべきですか?
・・・パワハラ等があれば直ちに会社に報告すべきですが 上司が2人の調整役を果たせるとは限りません。
ただ 相手の請求がエスカレートするようであれば 警察にストーカ相談を行う必要性はあると思います。

>私には支払い責任があるのでしょうか?
お書き頂いた事情を読む限り、特に合意してもいないのに1000万円の支払義務はありません。

>万が一、正式な書面が届いた場合、どのように対応すればよいのか教えてください。
ひとまず、相手方の言い分を確認するため、届いた書面をもって弁護士に相談に行きましょう。

>また、同じ職場のため、二人で上司に状況報告すべきですか?

これはちょっと一概には言えません。

脅されるなど、身の危険を感じるようなら、警察に相談することも考えられます。

きちんと理由をつけて
私に支払いの意思がないことを
相手には
伝えておくべきなのでしょうか?

私が読むだけで
何も言わないせいか
「承諾したとみなして、書類を作ります」と、LINEが届いています。

そのようなLINEが届いているのなら、
「承諾していないし、支払う意思もない」旨伝えられるとよいと思います。

「承諾したとみなして、書類を作ります」と、LINEが届いています。
私に支払いの意思がないことを相手には伝えておくべきなのでしょうか?

・・・相手は独りよがりな性格のようですので  支払い意思がないことを直ちに返事して 紛争が拡大する前に 速やかに弁護士に相談されるのがよいです。