浮気相手の元婚約者からの慰謝料請求について

はじめまして。既婚で子どもがいる主婦ですが、不倫をしています。

相手の男性には、3年間同棲していた婚約者がおり、2026年4月に入籍する予定でした。しかし、もともと二人の関係が良好でなかったところに私との関係が発覚し、彼が一切認めず謝罪もしなかったため、婚約は破棄されました。2026年6月ごろに破局し、今は同棲も解消しています。

2人の婚約関係は同棲する際に婚約者と明記した事以外を除き、婚約指輪や両親への挨拶、式場の予約等はしてないそうです。

彼から聞いた話では、元婚約者は私に慰謝料を請求するため、弁護士に相談しているそうです(6月中に彼から聞いただけの情報です)。

元婚約者がどこまで証拠を持っているかは分かりません。2026年3月に私と彼が1泊した際の行動は把握されており、泊まったホテルも知られています。私たちには、それ以外にも2026年1月から今現在まで続く関係がありますが、その点について彼が問い詰められたことはないそうです。ただ、彼女は同棲中に彼の携帯を勝手に見ていたことがあるため、行為中の動画やLINEなどを証拠として持っているのではないかと思います。

彼は今も私との関係を否定し続けています。また、私たちはネットで知り合った遠距離の関係で、私は自分のフルネームや住所を彼に教えていません。そのため、私に請求するには、まず元婚約者が私の素性を調べるところから始まるのではないかと考えています。

私としては、請求されたら自分がしてしまったことを謝罪したいと思っています。ただ、証拠の内容によっては、言い逃れをしたいという気持ちもあります。

そこで、次のどちらが今後うまくいくのか教えてください。

1. 元婚約者が私を探し出す前に、こちらから弁護士を立てて連絡を取り、示談に向けた準備をする
2. 内容証明などが送られてきてから、改めて弁護士に相談する

私の家族には一切知られないまま、この件を終わらせたいと考えています。長文で恐れ入りますが、ご確認のうえ、ご連絡をお待ちしております。

私見を回答させていただきます。

まず、元婚約者からの慰謝料請求が認められるかどうかは、婚約が法的に成立していたか、相談者様が婚約の事実を認識していたか、相談者様との関係が婚約破棄にどの程度影響したかなど、具体的な事情によります。
婚約指輪や式場の予約がなかったとしても、婚約が成立していなかったとは限りません。入籍予定日が決まっていたことや、3年間同棲していたことなども踏まえて総合的に判断されます。

ご相談の状況であれば、現時点でこちらから元婚約者に連絡を取る必要はなく、実際に慰謝料請求がなされた段階で、相手方の主張や証拠を確認した上で、弁護士に相談して対応を検討する形でよいと思います。もっとも、請求を受けてから相談することに不安があるのであれば、相手方に連絡することなく、今の段階で弁護士に直接相談しておいてもよいかもしれません。

なお、ご家族に知られたくないという点については、弁護士を窓口にすることで、ある程度は対応することができます。ただし、通常は考えにくいものの、相手方が弁護士を通さずに自宅へ直接連絡してくることなどもあり得ますので、絶対にそれを防げるという保証はありません。