掲示板での金銭の貸し借り 至急返答いただけたら嬉しいです。
私が悪いですが、これからどうなるか教えて欲しいです。
2年ほど前に掲示板で出会った人に合計50万ほどお金を借りました。その際の条件として身体を提供するというものです。身体を提供する代わりに利息はいらないとLINEの文が残っています。途中から利息を20%とると言われています。身体の関係としては3回ほどしかもっていません。
はじめの1年半ほど貸しては借りてなどを繰り返して全くお金が減りませんでした。その後向こうも痺れを切らし、自分自身もちゃんとしようと思い、毎月4万円ずつ返済していましたが、私が体調を崩し働けなくなってしまいました。その後は予定日がずれたり額が少なくなったりはしていますが返済はしています。現在は30万から〜40万ほど返済中です。
口調や言動が強くなり、1日100件の以上の電話、ネットに晒す、家族、会社にいう、社長宛てに内容証明送る、闇金に借りてこい、債権を譲渡するから、位置情報の共有などその他にも対応が困難なことが多いです。
私が悪いですが、収入が安定しなくなったので、今までの約束が守れず、別の提案をしても受けていただけないため、詐欺師、犯罪者と呼ばれています。
刑事事件として告訴するみたいで警察にも相談しており、被害届を出したら立証だし、刑務所行き確定しているからと言われています。
自分自身それを今言われても、毎月少額ずつ払っていくことしかできないです。
返済に関して苦し紛れにこの日に返すと言って返せなかったことや借りる際に話をもってしまったり、少し内容が違ったり、使用用途が異なったこともあります。
質問1️⃣ 詐欺事件として立件され刑務所に入る可能性はどのくらいでしょうか。また、刑務所に入ったらどのくらい入るのでしょうか。
質問2️⃣すぐに働けるわけではない為、返済したいですがすぐに全額返すことも難しい場合どうしたらいいでしょうか。
質問3️⃣刑事事件として発展した場合、相手の弁護士代なども私が払うのでしょうか。
質問4️⃣はじめは利息いらないと言っていたが途中から20%とると言っており、それは可能なのでしょうか。
質問5️⃣相手ははじめ身体の関係を条件に貸し付けをしていますがそこは違法には問われないのでしょうか。
回答させていただきます。
【質問1】
刑事事件の詐欺というのは、借りたお金を返さなかったら成立するというものではありません。
返すつもりがないのに借りたという場合であったり、「親の借金を背負ってしまって」とか「将来結婚しようね」というような嘘をついて相手を騙してお金を借りた場合に詐欺になります。
ご記載いただいた内容を見るに、詐欺に当たるようなところはないように思います。細かい事実がわからないのではっきりとは言えませんが、それほど心配はいらないのではないかというのが正直な感想です。
【質問2】
分割で毎月払う金額を伝え、それを支払っていくのがいいと思います。
相手方があまりに「全額すぐに返せ」と執拗に言ってくるようであれば、こちらが弁護士を立てることも考えていいと思います。
「1日100件の以上の電話」や「ネットに晒す」、「闇金に借りてこい」というのは少し度が過ぎていると思いますので、弁護士を立てて直接の連絡をしないよう警告することはできます。
【質問3】
そのような決まりはありません。
【質問4】
双方の合意で利息を20%にするという話がされていれば利息20%となります。そうではなく、一方的に言っているだけであれば勝手に利息を付けることはできません。
ご質問者様が合意しているかどうかによります。
【質問5】
そこは逆にこちらが攻めることができる材料になると思います。そういった不法な原因で貸し付けられたお金については不法原因給付として返さなくていいという理屈が成り立つ可能性があります。
このあたりも弁護士に相談されてもいいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
返信ありがとうございます。
弁護士を雇うというと、雇った瞬間刑事事件として訴訟するよと言われ激怒され、警察に相談した電話履歴まで見せられどうしたものかと思っています。毎月少額しか返済できないといってはいるものの、返済の催促が止まず一括で返せと、余計どうしたらいいかわからない状態であります。
訴えられることも心配である為どちらにも踏み出せず、このような場合は弁護士を雇うのが一番いいのでしょうか。
ご記載いただいた事情を見るかぎりでは弁護士をつけるのがいいような気がします。
ただ、細かい事情などをお聞きしてみないとはっきりした判断ができないため、まずは弁護士への相談(依頼すべきなのかどうかも含めて)をされるのがいいと思います。
刑事告訴はそれほど恐れる必要はないことら先ほども申したとおりです。
まずは相手方には伝えずに弁護士に相談だけでもされるもいいと思います。