出店キャンセル後の開催中止で出店料返金は可能か?
某マルシェに出店予定でしたが1週間前に出典キャンセルしました。その後、開催二日前に主催者都合で開催が中止となりました。
↓
出店料の返金を求めましたが、出店者都合で先にキャンセルしてる、販促などに費用を使っているから返金できないと連絡が来ました。
規約には下記の記載しかなく、出店者都合のキャンセル後の中止については記載がありません。主催者の返金できないと言う回答は妥当なのでしょうか?
【規約抜粋】
第2条(出店料について)
1. 出店料は、主催者が定める期日までに支払うものとします。
2. 支払後の出店料は、いかなる理由があっても返金できません。
ただし、主催者都合による開催中止の場合を除きます。
3. 振込手数料は出店者負担とします。
4. 出店料の領収書は、ご希望の方のみに発行いたします。イベント終了後、受付に申し出
ていただき、後日データでの送付となります。
キャンセル規定などは設けられていたのでしょうか?
質問内容の検討んついては規約抜粋部分のみならず、規約全体を通してみる必要があります。
なお、キャンセル規定に返金不可の規定がある場合は、同規定と第2条2項但し書きの優先関係などを検討する必要があります。
一度、お近くの弁護士会や法律事務所等に規約を持参して相談に行かれてるとよいでしょう。