彼氏の周囲からの誹謗中傷DMについて

彼氏の周りの人間と思しき人間が私に対して誹謗中傷的なDMをかなりの回数してきました。
彼氏のインスタのハイライトなども私に送ってきて、その写真の容姿に悪い言葉をかけてくるような内容です。
誰がやっているのかわからず彼氏は訴えようとしているのですが、私は報復など色々なことを考えてしまい、本当に大事にはしたくないし、弁護士の方のお世話にもなりたくないです。
開示等してくださいと言えばこの場合出来るのでしょうか。

開示等してくださいと言えばこの場合出来るのでしょうか。
→基本的にDMは「特定電気通信」や「情報の流通」といった要件を満たさず、発信者情報開示の対象とすることができないでしょう。

他の先生の補足になりますが
裁判所を使った発信者情報開示手続では、1対1の通信であるDMは手続の対象外とされており、この手続で開示を求めることは現在はできないとされています。
詳しい内容をみて判断するほかないですが、DMの送付が犯罪になるという場合は、警察へ届け出て警察からの照会ということであれば犯人が判明する可能性はあります。警察も弁護士のとこにいけと言うこともよくありますが、まずは警察にDMを見せて相談をしてみてはどうでしょうか。