約2年前の公然わいせつ行為について。
尚心配になったので、再度他の弁護士の方の意見も頂戴したく、質問させていただきます。
約2年前、お付き合いしている方と性行類似行為を夜、山の上でしてしまいました。性行為はしておりませんが、お互い性器は露出しています。行為自体は車内で、周りに人はいませんでした。車が2台ほど通りましたが、車のライトで早めに気づき、服を着て寝たフリをしていたので、そのまま通り過ぎて行った為、現認はされてないと思われます。また監視カメラ等もなかったです。不審者情報などの掲載はなく、今まで何の連絡、動き等もありません。
既に何名かの弁護士の方に相談させていただいており、皆さん今後問題となる可能性は極めて低く、ほぼ0%で忘れてしまってよいという意見をいただいておりますが、尚心配になってご質問させていただきました。
【質問1】
今後問題となり警察などから連絡が来る可能性はどのくらいか。
【質問2】
今から自首をするべきか。すべきでないか。
【質問3】
今後問題となるとして、警察から逮捕、勾留される可能性はどのくらいか。
【質問4】
前科などはなく、初犯となるが、起訴猶予や事情聴取のみで終わる可能性は。
【質問1】
極めて低いと考えられます。現認されていたとすれば、性交類似行為を行われて間がないうちに、通報されていると考えられるからです。
【質問2】
あえて自首をする必要性は低いものと考えられます。もちろん、罪を償って前を向きたい、などの特別な事情があれば別ですが。
【質問3】
ご記載の事情のみを考慮するのであれば、警察から逮捕、勾留される可能性は低いと考えられます。
【質問4】
起訴猶予の可能性も十分考えられます。
いずれにしても、他の先生もおっしゃるとおり、忘れてしまった方が精神衛生上よいかと思われます。
川上弁護士、貴重なご意見ありがとうございます。
これから問題となる可能性は極めて低いとのことですが、ほぼ0%という認識で構いませんでしょうか。
また、自首を考える際はあらかじめ弁護士をつけておいた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ほぼ0という認識でよいと思います。
ですので、今回あえて自首をするとすれば、ほとんど贖罪の意味合いしかないということになります。
今回のケースで、仮に自首を検討するとしても、あえて弁護士を付けるほどではないものと思います。
川上弁護士、貴重なご意見誠にありがとうございます。
それでは、今後問題となる可能性は皆無、あり得ないことなのでしょうか。また自首の必要性も同じく必要性はないという認識で構いませんでしょうか。
皆無、あり得ないと断言することはできませんが、ほぼ0と言うことはできます。
自首の必要性はないと考えてよいかと思います。