離婚無効を主張する元夫への対応方法と注意点
私は昨年12月にモラハラ夫と協議離婚しました。
離婚前は2年以上別居しており、元夫本人が離婚届を書いてくれると言ったタイミングで署名してもらい、脅迫や強要などは一切ありませんでした。
先月、養育費請求調停が成立したのですが、その調停中も、私は算定表の範囲内で決定して欲しいと伝え、正確な金額の提示はしませんでした。
相手は納得が行かなかったのか脅しなのか、親権をとる!裁判になっても構わない!と、養育費と関係の無い事を言っていたようです。
算定表の最低ラインで話が着いたのですが、突然、元夫から「弁護士と離婚無効の話を進めている」「離婚無効で裁判を起こす」「人生最後に話し合いをしないか?責めるとかはしない」という内容のLINEが届きました。
まだ既読にはしておらず、続きの文面は見てないため返信もしていません。
この場合、 早めに返信したほうがよいでしょうか。
本当に弁護士に依頼している場合、郵便で通知が来ますか?
このように本人から直接LINEが来ることは一般的なのでしょうか。
調停ではなく裁判からスタートされることもありますか?
それから養育費が発生するのが今月からで、調停で別の口座に振り込んでもらうとお願いし、調書にも書いてあるのですが、古い口座に小分けに入金があり、まだ全額振り込まれていません。
私が今気を付けるべきことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
協議離婚届に自ら署名しており、ご質問に書かれた事情を踏まえれば離婚意思がなかったという主張は無理がありますし、仮に当時離婚意思がなかったとしても、離婚後に行われた養育費調停で養育費が合意しているのですから、離婚を追認していることは明らかです。
「弁護士と離婚無効の話を進めている」「離婚無効で裁判を起こす」というのがそもそも本当かどうかも疑わしいと思いますし、仮に弁護士へ相談しているとすればおそらく嘘を重ねて説明しているので容易に嘘を暴くことができるでしょう。「人生最後に話し合いをしないか?責めるとかはしない」というのは、モラハラ夫の典型的な常套句ですので、むしろそれを武器として使えるでしょう。
仮に弁護士からの通知や裁判所からの調停期日通知書等が届いた場合、面倒ですが、粛々とこちらも弁護士へ依頼して対応すれば良いと思います。モラハラ夫への対応は精神的に疲弊するので、弁護士へ任せればよいと思います。