マンションの入居者、隣人の騒音とルール違反、管理会社の対応にも問題がある場合、法的対応は?

ワンルームマンションに入居している者です。
かなり長く使わせてもらっていますが、近年、隣人の入居者が急に酷くなってしまい、
騒音に悩まされており、管理会社の通告も無視する有様です。

今年の入居者は、単身者用にも関わらず、初日に同棲を始めて、
管理会社の注意、投函を受けているのにも関わらず、改める素振りがありません。
既に、早期覚醒など、睡眠障害としてこちらに悪影響が出ています。

語学学校の外国人や、マナー&ルール違反を初日から行う者(日本人)など、
入居者そのものにも、明らかに問題があるので、その辺りを異議申し立て、
今後の対応を厳重にしてもらうのがこちらの望みです。
訴訟等は、それからの対応で考えています。

その様な話の運びにするためには、どの様にするのがベストでしょうか?
また、その様な問題を、法律的な観点から、相談をする際には、
法律事務所、行政など、どの様な機関が考えられますか?

ご回答のほど、何卒よろしくお願い致します。

まず管理会社および賃貸人に対し、現状の被害(睡眠障害等の診断結果を含む)を具体的に伝え、賃貸人が負う「平穏な使用収益をさせる義務」および管理業者が負う「誠実な業務遂行義務」に基づき、迷惑入居者へのより厳格な対応(最終的な契約解除を含む警告等)を強く求めることが考えられます。

また行政機関(地方公共団体の相談窓口・消費生活センター等)では賃貸住宅に関する相談や苦情を受け付けています。行政は民事紛争に直接介入して強制的な判断を下すことはできませんが、トラブル防止のための啓発、紛争解決への助言・あっせん、専門的な情報提供などを行っており、一つの解決方策となります。

行政機関への相談で客観的な助言を得ることや、弁護士を通じて法的な是正を求める(内容証明郵便等)ことも有効な手段となります。