母が購入した医療機器が納品されず、頭金を返金してほしい
亡き母が昨年12月に400万円近くする医療機器を契約(購入)しました。頭金として200万払い、納品後に残りの200万円を支払う契約書を母は書きました。
機器が届くまで数ヶ月かかるとのことで、その間はレンタルで代替品を借りていました。
ただ、納品をされる前に母は亡くなり、結局商品は受け取っていません。レンタルの代替品は、母の死後返却しています。
結果、頭金の200万円は支払ったまま、残りの200万円は支払っていません。
もちろん、レンタル代としてそれ相応の金額を請求されれば払うつもりです。ただ、レンタルしていた期間は2ヶ月前後のため、納品もされていないのに頭金の200万円だけ支払い、返してもらえないことに納得がいっていません。
購入するはずだったものは納品されていない上、レンタル機器も返却しましたが、頭金の200万円を返してもらうことは法的に可能でしょうか。
契約書の文言次第ではありますが、契約の対象物が納品されていない以上、解除→原状回復義務が発生することを理由に頭金の返還を求める余地はあるように思われます。
少なくともレンタル料金分は使用料として一部相殺(控除)される可能性はあると思いますが、この辺りのレンタル料等も契約書等に記載がないか、また、納期や頭金の返還条項等を確認する必要があるかと存じます。
関連する資料一式を持参して弁護士に相談されることをお勧めします。