保育園での教師による虐待、法的対応は可能か?

保育園での出来事です。
子供がうるさくして言うことを聞かなくて
、担任の先生に鼻をつままれました。
現在鼻先が内出血している状態です。
どう考えても虐待だと思い、市役所に連絡しました。
市役所から園に連絡がいき、担任の先生本人も鼻をつまんだことを認めております。

虐待の実態があるので園を訴えたいです。
弁護士さんにお願いできる案件なのでしょうか?

お怪我がとても心配ですね。市営の保育園でしょうか。
担任による身体的暴力ですから、園を運営する市には法的な責任があります。その意味からは弁護士に依頼することも十分、検討に値するといえます。

他方、弁護士への依頼には一定の費用がかかりますし、市が法的責任を自ら認めることは稀です。
損害賠償を求めた場合であっても、市は容易に賠償に応じませんし、裁判等にもつれ込んでもどの程度の金額となるか、予測が付きづらい面もあります。
このように、弁護士への依頼はいわゆる費用倒れとなる可能性も考えねばなりません。ご依頼なさったとして、受けるかどうかは弁護士次第ですが、お会いになる弁護士とも、見通しや方針等について前もってよくご相談なさることをお勧めいたします。